パソコン壊れてから夜が暇で。寝る前に隅から隅まで新聞読んでるんだけど。きっと世界は思った以上に悪い方に進んでるのかなと思った。911もそうだけど、人の予想を簡単に越えてしまうことが平気で起こりうるじゃないか。ロシアの、犠牲者の半分以上が子供だなんて正気じゃない。けど人間なんて元から正気じゃないのかも。そんなこと思うと憂鬱になる。無力以前に自分が如何に無関心なのか。なんだかな。オリンピックも殆んど見なかったし。
秋は精神的に不調になるから嫌なんだ。前よりはずっと楽になったけど。必死で現実とかリアルを追い求め過ぎて自滅したのが過去の原因。最近はもっとゆるくていいかなと思えるようになった。逃げだとか言われてもあのしんどさに戻るよりはいいと思って開き直った。
けど最近新聞読んだり夜中ぼーっと考え事してると、ふと、それでいいのかなーとも思う。あんまりギラキラして生きるのはやめようと思ってたんだけどな。しんどいから。けどその裏にあるきれいさとか素直で強い感覚を羨ましいとも思う。
もう24年以上生きてきたけど。いつもその選択で戸惑う。どっちが正しいとかじゃないけど。なんか中途半端だな、今。もっとタフに。もっとナイーブに。そしてもっと鋭敏な感性を。そしたらもっと自信が持てるのに。