nil@高田馬場CLUB PHASE/DEAD SQUAD限定

はい、んなわけでnil限定。取り敢えずいつもの如くに長かったということで(笑)。

整番1〜18までが男の子だったことには敢えて触れません(笑)。

曲順は忘れたんだけど、昨日はあの曲順が核だったんで・・・。哲が3日間考えたらしい(笑)。「3日間考えてこれかよ」と自分で突っ込んでだけどさ。動→静→動って続く感じです。なんかさー、すげー面白かったのがさ、あんま覚えてないんだけどサーカスの後にランランランかFMかなんかの曲順だったんだけどさ、始まった瞬間すっげー照れてる哲が・・。ちょっと可愛かった。んな照れるならそんな曲順にしなきゃいいのにって思った(笑)

Inplosion Teenage Girl、バンビ、It's A Blue Is A True、DOWN、PLACEBO、Baby Baby、deep sleep、オーロラ、金星、モナリザ、夜の色、ミラーボール、ダヴィンチ、烏の目、It's True Is A True、The Past Inplosion、ペンギンジャイブ、hatebeat、ロマンスカー、サーカス、ランランラン、FM、サンキュー

で23曲でいいんだっけ。なんか曲順全然覚えていない上にこれであってるんだか不安だ。ただ珍しくイエローもThe end is near〜もriotも雨無知もないんだよね。ホント意外な曲選で。そう考えると7月の大阪限定ってホント凄かったんだなと思う(笑)。けど今回も2時間半近くやってたと思う。時計見たら9時半くらいだったから。

服装は、樫が衣装(←黒いシャツ)だったことしか覚えていません(笑)。っていうかフェイズの作り的に哲君と茂呂ちゃんですらあんまり見えなかったんだよー。終わった後は3人とも物販の虫Tを着ていた。私DJブースで3人人がいるのは分かってたんだけど。最初誰が哲君なのか分かってませんでした(笑)。って言うかあの中に高野哲はいないものなのだと思いこんでいた。いや、だって3人とも似たようなカッコしてるしさー。バンダナ巻いてるし(笑)。「両サイドの二人は何となく見覚えあるんだけどなー。あの真ん中の顔赤い明らかに酔ってる人って誰だ」と思っていたら。あれが哲だったのカー!!!(笑)
なんか私が知っているのと若干違うイントロの曲だなーという曲が流れていて。うーん、多分これだろうなーと思っていたら、通りすがりのスマイリーお姉さんに笑顔で「これnilですよー」と言われたので納得。そんなわけでnil Ver.カモンアイリーンが流れていた。予想以上にnil'sランナーズだった。面白かったんでもう一回聴きたい。早くアルバム欲しいです。そしてブルーベリーモーテルでちょっとときめいた。いや、私だけではなく私の周りもみんなときめいていた。みんな・・・(笑)。REDRUMが2回くらい流れていたのとグランジ祭り邦楽祭り80年代祭りな感じだったことはなんとなく覚えている。けど私の頭の中は万年樫本祭りだったんで。うん(笑)。なんだそれ。全然関係ないな。
んで、茂呂ちゃんは今回はちゃんと物販やってたー。ライター買った、握手して貰った。ライター下さいって言ったら巻き舌で「ルライタァー?」って返された(笑)。んでにこにこしてた。けど途中客が途切れてすごい暇そうだった(笑)。話してるときにままじと「髪なげーー」と思ってしまった。伸びた。前より長くなってるって!!!(笑)。樫は働いてた・・・。毎回いつまでもどこまでもあの人が一番普通に働いている気がします。もう敢えてそこには何も触れません・・・。普通に格好良かったです(笑)。若干疲れてそうだった。しかし途切れない列(笑)。樫、時給貰いなよ、と思ってしまいました。1000円くらい(笑)。

ライブがね、さっきも言ったとおりに途中の夜の色、金星ゾーン辺り除いて動→静→動の感じで来るんですよ。全部がそうってわけでもないんだけど。最初の方はそうだった。んで、曲間が結構空く(笑)。次はなんだ、とどきどきする。けどいつもの聴かせるゾーンが終わって、哲君が「nilは静かなのも激しいのもどっちもあって」ってMCをしていて。次はどっちにしようか?みたいなことを言って。で、樫がそれを受けて客席に「どっちがいい?」みたいな事を聞いたんだけど。客無反応。面白かったくらいに(笑)。もうね、木陰の湖並に無反応。鳥の声が聞こえてしまうよってくらいに(笑)。誰も何も言わずに流れる沈黙、みたいな(笑)。「・・・言わなくても決まってるか」みたいな微妙なフォローの後に始まったのがペンギンジャイブ。そのMCの流れが私にはツボで面白かった(笑)。けどペンギンジャイブになったら前の人が耐えられなくなったらしく前方に突っ込んでいくのを見て、「やっぱ言わなくてもこの路線で正しかったんだな」と思いました(笑)。
最初の方でSLEEPもやってたね。ZIG版もモチロンすっごい好きだけどさ。nil版もカッコイイよ。nil版はホントいいよ。コーラスとか(笑)。大好きなんでまたライブでやって欲しいです。SLEEPやったら斜め前と斜め後ろの人が泣いちゃってた。何故にそんなところばっかり見ているんだ自分は。この前言えてたのに哲さんやっぱり英語のとこ歌えてないです。そこだけは哲を見てしまう自分。言えるのか気になるから(笑)。あとSLEEPのかっしーコーラスホント大好きです。すーごい好き。昔は何から何まで、SLEEP、FM(逆かも)の流れだったらしい。6年ぶりって言ってたんだけど、哲君が24歳くらいの時だってさ。若ぇー。
久々に聞いた金星がめちゃめちゃ良かったです。ホント、あの曲の胸キュン度は結構やばめ。モチロンあの始まりも大好きさ。始まりは樫が全て(笑)。んで、終わった後に樫が「いい曲だね」って呟いてて。哲に「そうじゃないのもあったけどな」って返されてた。「It's A True Is A Trueを聞いて良い曲だなと思うか?」って(笑)。樫が「いや、でも久しぶりに聴けた曲がどうたら」(忘れた)って言ったら、哲に「いつまでもそうやって俺のフォロー役でいてくれ」って言われてた。「俺と茂呂ちゃんの!!」って(笑)。ガンバレ樫。「樫本のせいで回らなくていい地方まで回ることになって」ってMCで軽く虐められてもいたし、なんかしゃべったら「チッ」と哲に舌打ちされていたし茂呂ちゃんに至っては2度くらい話しかけたのに「はい、次の曲」って、しゃべる間を与えてらってなかった(笑)。FC限定はいつもゆるーい感じでMC多めです。樫がツアー飛ばして一時どうなることかと思ったけど全てはリーダーである俺のおかげでなんとかなった、と哲様が申しておりました。えー(笑)。
んで、「樫本君がドレッドスカッドのテーマを作ってきました」って言って即興で歌わせてたけど。樫ナイス(笑)。パクリでもナイス(笑)。面白かった上にちょっといい曲だと思いました。その後ソッコーで客に「JINRO」って突っ込まれてたけど(笑)。曲書けって言われてたね。書いて樫ー!!やっぱ哲君の樫苛めっぷりが・・・。睨むは蹴るは「お前に話振ってんだ」と怒るわ無視するわのやりたい放題ですね(笑)。こちらも内心「チッ」と思っておりますが実は面白いんで笑ってます。んでも哲君が「フェイズは初めて」って言ったのは絶対素で間違って言ったはず。<「限定は」初めてだった>って弁明してたけど(笑)そのMC聞いた後お客さんが一瞬考え込んで沈黙が起こっていたのが絶妙でナイス。私は3月にここで何を見たんだろう。いや、nilだよな(笑)。
広島MCは省略いたします。だって書きたくないんだもん(笑)。哲日記を見て察して下さい。なんとなく書きたくないような気分にさせられるMCです。面白かったけど(笑)。
でも今回は実は私は哲君惚れ直しライブだったんだけどなー。いい曲だな、哲君いい曲書くよなって思いながら聞いてたんで。ホント、途中でステージどうでもよくなっちゃったしさ。ホントダヴィンチがさー、好きで。あの曲の哲君がホント好きだなぁと思ってさ。ミラーボール然り。サーカス然り金星然り。哲君の感性が好きだなと。それを凄く実感した。触れ幅が好きなんだと思う。感情に触れ幅のある人が好きなんですよ。私の中で哲君株が上がった日だったんだけどなー。なんかその後軽く、いや、凄い下がったんだけど(笑)。まぁいいや(笑)。いや、良くない。いっつも「哲め・・・」で終わるんだよな。なんでだ(苦笑)
他には「ドレスカ限定と言うことでここには結構nilが好きって人が集まってるんですね」とか、「箱が違うと、(客が)毎度同じ様なメンツのはずなのに雰囲気が違って見える」って言ってた。樫も「畏まって見える」って言ってたような。確かに客席が若干畏まっていたかもしれないです(笑)。なんかでも、もう大体ファンの顔覚えてくるよね(笑)。私の隣のかなり盛り上がっていたお姉さんは絶対新潟で私の前にいたもん(笑)。哲にさえ以前「樫本側はおっとりしてる」的な事を言われた下手側でめっちゃ楽しそうな感じだったので「うわ、仲間だー」的なことを新潟で思ったから・・・。もうね、HATE BEAT!、ロマンスカー、ランランラン、FMはもう誰にも止められません。状況反射ですから・・・。選んで樫側で見ている者としてはあそこで盛り上がらずにどこで盛り上がるかくらいの勢いで(笑)。友達に「hatebeatは樫側面白い」って言われたけど。しょうがないです。だって樫が煽るんだもん・・・。

(注:こっから病気)

はい!で。一部の人だけに「楽しんで読んでます」って言われる樫話!!!
昨日は私はこの前よりは冷静に見てたんでアレですけども。樫は相変わらず素敵でございました。そう言えばリキッドからだから1ヶ月以上空いてるわけですけども。リキッドよりも「可愛いー」って声が多かったです。どうするよ樫。可愛いって言われてるよ(笑)。前「ゆーきちゃんは樫はどうなの?可愛いの?カッコイイの?」と聞かれて「え、カッコイイよー」と即答したんですけども。いやーーーーーー、もうね、弾いてる時は普通にカッコイイです。もう。ため息もの。見つめてるから(病気)。超男らしいじゃん。超素敵。超好き。けど「可愛い」の声も分かる・・・。素で話してるときとかぼけぼけしててちょっと可愛い(笑)。客のその声に反応して哲君が樫を苛めるんだろうなーと(笑)。無理さ哲。樫のかっこよさには敵わないよ・・・。うわ、病気Maxな感じになって来たな・・・。9割格好良くて1割可愛い・・・・、くらいの感じでしょうか。でもさー、帰り、ステージから去るとき樫が手振ってったじゃんか。私の周り「可愛い」ってめちゃめちゃ言われてたわ。私はただときめいて見ていただけだったけど。樫格好良かった・・・。でも昨日はツアーに比べるとそこまで暴発もしていなかったかも。って言うか今のあのツアーの動きが凄すぎるんだよ!!!(笑)。みんな「樫の動きが凄かった」と言ってしまうくらいに。樫ファンの私ですら「・・・凄かった」としか書けないくらいに(笑)。けど最後の方とかにこにこしててすーごい素敵でした。途中冷静に見ていたはずの私ですがロマンスカーとサンキューの樫の笑顔っぷりにはやられました。もう笑顔で飛んでしまっているんですけど。そんな自分が病的です。ヤバイです。でもさ、ホント、樫が笑顔でベース弾いてるの、どうなんですか、あれ。もう病気から抜け出せないぞ的なものを感じるんですけど(笑)。あんな楽しそうなのは犯罪です。そりゃー見てるこっちも楽しくなるさって感じで。
サーカスと金星はひたすら浸って聞きつつもなんか見てしまうー。あの黙々っぷりが素敵です。・・なんか段々人道ですら逸れてきてますね、この文は(笑)。The Past InplosionとかDOWNの動きもめちゃめちゃカッコイイです。烏も大好きですわ。なんかもうそれしか言えなくなってるんでこの辺で終わろう・・・・。サビのベースが好きなんで大好きなend is nearを久しぶりに聞きたいです。

(病気終了)

nilの帰ってくる場所はここ」って言ってから始まったサンキューはとても良かったです。サンキューはシンプルにバンドバンドしていてホントにいいね。今回はいい曲多いなっていうのと、良いバンドだなってのをとても実感しました。ええ、もう。あとはアルバム待ちです。再びいい出会いをさせて下さい。年末も楽しみ。

樫本さん大好きー
茂呂ちゃんお疲れさまー

哲さん・・・・、



これにて終。