The Stone Roses/The Stone Roses

延々に旅人の歌詞ばっかり書きつづってはそれを眺めてしまったり、ただ1日中ローゼズ聴いてる時、みたいな感覚ってのはきっと誰にでもあることだと思うので、それはいいんだけど。なんだかきらきらしている物に身を任せてしまいたくなるような。きらきらしていた時期を思い出してそこに引きこもってしまいたくなるような。たまにそんな感覚があったりします。
やっぱりローゼズの1stは凄いと思う。2ndも好きだけど。初めて聞いたときの衝撃はやっぱり1stだったから。CDで聴いたのでエレファントストーンが入っているやつだったけれど。甘酸っぱいとかきらきらしているとか切ないとか憂いとか衝動とか若さとか、全て含んだ文句ナシの作品でした。未だにあの冒頭の始まり方を越える作品に出会ってません。マジで。フーもストーンズもポップグループもデキシーも聴いたけどやっぱりこれに敵う物はないです。薄曇りの空から光が射してくるような、まさにうっすらと光が射しこんできて、始まっていくような感覚。地の底から響くようなドラムといきなり鳴り響くジャストフレーズのベースの時点で鳥肌クラスだったんだけど。だんだん大きくなってくる音と共に入ってくる美しいギターが何より感動もんでした。まさに空から降ってくるなーって感じで。それだけでも完璧だったのに。イアンの憂鬱そうで下手くそで抑揚が無くて、けども精一杯優しくて甘いメロディーを歌うボーカルで完璧通り越してローゼズは永遠の憧れになりました。絶対にこの一瞬から何かが変わるんだと思わせてしまうくらいの強度でした。それは今でも変わらない。今でも聴いてマジで泣きそうになってしまう。この冒頭の興奮は絶対に忘れない。なんか淡い光みたいなもんなんだよな。何がいいのかと言われるならまだまだ書ききれないくらいにあるから言わないけど。ただそのくらいに冒頭が素晴らしいんだよって事です。あぁ。本当に。あの感覚。あの感覚が忘れられなくてねぇ。一時取り憑かれたように聴いていた。今でも聴いて「音楽って凄いな」と思う。

最近考え事してることが多い感じなんだけど。今日もゆら帝のイエスタディワンスモアを5回位連続で聞いてたら流石に微妙な気分になった(笑)。泣ける歌だよね。「忘れたくない思い出が消えかけてる それは悲劇だと思うよ」。けどだからこそその後のSING A LING A LING〜のとこが響くんだろうな。この曲聴きたさにベスト盤買ったけど。良かったです。

いや、前置き長いけどさ。ただ昨日ダヴィンチを聴いていた時にそんなことを思っただけさ(笑)。昨日のダヴィンチ良かったよね。ダヴィンチと金星が凄く良かったです。私ダヴィンチすっげー好きなんだよ。前も言ったかもしれないけど。ジグが解散してから一番最初に聴いた哲君の曲がダヴィンチだったんだもん、確か。哲君1人の池袋だったはず。違ったっけ?FABが先だっけ?忘れた・・・。ただ、そこですーごいいい曲だなーと思ったのは克明に覚えている。実際CD聴いても思ったし、ライブで見ても余計にそう思うんだけど、何より始まり方が好きなんだ。1つずつパズルを組み合わせていくような、そんなかみ合い方が凄く好きで。ライブを見る度にあの始まり方はちょっと泣ける(笑)。ベースのフレーズも泣けるから好きだし、結構大仰な(笑)ギターソロもあの曲だから大好きだ。私の中での初めてのnilダヴィンチって感じなので。本当にあの3人の始まり方が未だにnilの肝なんだよね。地に足の着いてる希望みたいなのが好きなんだとずっと書いているのはきっとこの曲があるからなんだろうな。久々に聴いたBaby Babyも凄く良かった。昔は結構浸って聴いてたのに昨日笑顔で聴いてしまったんだけど。なんで(笑)。素直にあの曲は大好きです。あの曲聴くたびに私は哲君の感覚が好きだなーって思うもん。
そう、昨日は素直にいい曲だなーって思って聴いてた曲が多い。本当にね、そう。途中ステージ見るのすらどうでも良くなってたもん。中盤とか(笑)。なんか色々考えたりしながら聴いてるときもありましたさ。オーロラは次のアルバム入るのかね。あの歌詞はなんか哲君っぽくていいよね(笑)。なんかさ、サーカスとかの青い色もnilらしいなと思うけど。モナリザとかの赤っぽいのもnilらしいね(笑)。ホントに両面性あるよなって思った。昨日は本当にそんな感じで。あぁnilってこんなバンドだよなっていちいち実感しながら見てました。久しぶりにサーカスとサンキュー聴いたけど。いつになったらBirthday聴けるんだろう。ずっと聴いてない気がする。自分が最後に聴いたのって大阪の限定だったかもしれない・・・・・。サンキューも良かったです。凄く良かった。Birthdayにしてもシンプル構成だからこそしっかり聴かせてくれて良いと思う。下手に小細工するよりも全然生々しくて好き。

それにしても笑顔の樫本さんが素敵だったと言うことで(笑)。サンキューとかロマンスカーとかさ。哲君見ようにも角度的に見れなかったんで樫と茂呂ちゃんしか見てません・・・。