Shamrock/Mods Are Alright

79年に結成された日本のネオモッズバンド、シャムロック。SHAM69じゃないですよ(笑)。タイトルにもなっている曲は81年に作られたものなのですが、今聴いてもホント良質なポップソングだと思う。ギターポップ好きにも受ける爽やかなナンバー。「WE MODS!WE ARE WE ARE」と繰り返されるサビもキャッチ―でいいです。これはこの前出たばっかの未発表音源集でフェイセスのカバーとかライブ音源とか入ってます。とにかくMOD!お洒落で小意気でかっこいいなあ。
同時にバッヂのCDも出てた。バッヂはね、この前勧められて買ったんだけど。曲とメロディーはめちゃくちゃに素晴らしくて最高なのに歌詞を聴くと恥ずかしい・・・。曲だとバッヂだけど雰囲気ならシャムかな、と私は思った(笑)。バッヂも結成は78、9年とかで、デビューが82年とかなんだけどさ。歌詞が。なんか恥ずかしいんだよね。数年前にまじまじとバイセクの詞を読んでみたのと似たような感じで(笑)。曲が素晴らしすぎなんでいいけどさ。よく風呂場で歌ってる・・・。
ちなみに今部屋にバッヂのポスターが貼ってある。その横にはっぴいえんど。その上にZIGZOnilのフライヤー(笑)。ベッドの横にはアンダーワールドとボブディランが貼ってあったりして天井にクラッシュがある摩訶不思議な感じの部屋です。