BOREDOMS/SEADRUM/HOUSE OF SUN

そういやボアのアルバムを買った。最初そんなすぐに買う気ではなかったんだけど、そこは単純人間。スタジオボイスボアダムス特集に「HOUSE OF SUN」はシタールがギンギンって書いてあって、「なんですとーーーーー」状態で即購入。すっげー・・。5年ぶりですが。「HOUSE OF SUN」の綺麗さにやられました。スーパールーツ5とか作っていた人達がこんなきれいな音を出すのか。凄いなっていう。根は同じなんだろうけど。HOUSE OF SUN聴いてると「たいよおおおおおおおおお」とか無闇に拝んでしまう或いは叫んでしまうEYE氏の気持ちが分かってしまったりもする。
サイバートランスが世を席巻した後「トランスー?ギャルでしょギャル男でしょ」とか一蹴する人間が増えたけど。よく分からない山の中や高原の、普通にフェスでもその辺の広場でもいいけどさ。そう言うところで氏素性よく分からない人間の集団が踊り倒したり目を閉じたり奇声を発したり言葉では言い表せない体の動きをしていたり寝てたりっていうっていう「・・・・無秩序なピースだな」としか表現できないような空間で流れているトランスってどうなのよ、と問いかけてみたい。私は否定しない。むしろそういうの好きだな。気持ちよさ最終型音楽みたいな言い方されるときあるけど。
無心体無心体無心体→快楽/トランス→無心/快楽/体→→→意志/思考/頭→理性→good life
私の中で外で踊る時はこんな図式なんだけど、誰か分かる人だけ分かって下さい(笑)。あんま深く考えないでフィーリングで。だってそもそも私はゴアがハピコアがと言えるほどの知識は全くないですから。うん。ごめん(笑)
話が大きく逸れましたがシタールがギンギンで宇宙と太陽が見えてきてしかも幸福と生きるギラギラに満ちていてどこが終わりなのか分からないくらいに延々と音が続くこの感じ、しかもこれが延々続いてもいい!!と思わせてしまうこの感じ。混沌としていそうでそんなにしていない。なんかただ「美しいな凄いなピースって感じででかいよなぁ」としか言えませんが、もうホント垂涎もんでいいと思います。リズムレスのHOUSE OF SUNですが、逆にSEADRUMがドラム3つなんでズンドコズンドコ言ってる感じで。海の中にドラムセット置いてやったやつみたいだね。ライジングサンの時も思ったのですが、ドラム3つでよくこんなの出来るよなー。混ざり合っているようで混ざらないし。けど独特のかみ合い方みたいなのがあって。人力ドラムンベースかもしれないですよ、これは。リズムだけなんだけど物凄い力強さがあるんですよね。途中で入ってくるピアノとヨシミさんの歌声も「力強いなぁ」って感じ。音が左右に飛びまくってるのもいいっす。むしろこれピアノが一番混沌ってうか引っかき回している印象ですらありますが。全ての音がこんなに活き活きしているのがホント素晴らしいです。リズム、いや、ドラムって神だな、と何故か思ってしまいました(笑)。2曲入りのアルバムです(笑)

EYE氏やっぱかっこいいよな。