JOHN SEBASTIAN/JOHN B SEBASTIAN

寝る前に聴く音楽っていうのは決まってきませんか?本当に寝る前。「寝るぞ」って時。これは「GOOD TIME」に分類される音楽ですけど。よく言ったものだなぁと思います。NRBQ然りね。アメリカの懐の広さ。古きよきアメリカ。アメリカの良心。そんな感じです。
The Lovin' Spoonfulのフロントマンですよね。私はこちらのソロの方も好きだったりします。これは1970年に発売された1stアルバムです。私が持っているレコードが国内盤なのでこちらのジャケ。この人はですね、とにかく笑顔。本当に素敵な笑顔をしていると思います。この人の笑顔は素晴らしいからジャケをばーっと見ることをお勧めします。本当にいい顔をしているよ。声もメロディーも音もとても優しくてほっこりしています。中村一義ファンは聞かなきゃ駄目ですよ。だって、ラヴィンスプーンフルの65年の1tシングルのタイトルは「魔法を信じるかい?」だもの。愛も魔法もこんな笑顔で歌われるとねぇ。「音楽の魔法だ愛の力だ」とか言いたくなってしまうし信じたくなる。そういうのを夜聞いてる。幸せだ。
この1stには有名なRED-EYE EXPRESSやSHE'S A LADYが収録。肩の力が抜けていてでも陽気で暖かい名盤だと思います。あんま古臭いとも思わないのはさすが。ウッドストック系SSWでした。とてもお勧め。