V.A/Future Soundtrack for America

時間がない上に眠すぎるので取り合えず。これは8月に出たチャリティーもののコンピです。売上はアメリカのNGOに寄付されるみたいです。まぁそれは置いておいて。ただ豪華だなーって感じで。エリオットスミスの未発表曲が収録されるってんで買ったんですけども、Elliott Smithに加えてTom WaitsJimmy Eat WorldDeath Cab For Cutie、OK Go、Ben Kweller、Sleater-Kinney、R.E.M.Bright EyesThey Might Be Giants(ちなみにこのコンピの主催はTMBG)、Yeah Yeah YeahsFountains of WayneThe Flaming Lips他、と、オルタナ好きにはたまらない面子ですよね。しかも全曲一応未発表曲でして、値段も安いです。デスキャブにジミーイートが泣きツボ刺激していい感じです。OK-GOやTMBGはほっこりPOPだし、スリーターキニーやヤーヤーヤーズの女ガレージサウンドもエロ力強いと言う感じで。FOWはアコギバージョンです。とにかくボリュームがあってお得なコンピです。まぁ気楽に行こうぜという感じですね、はい。
一番良かったのが何気に「Blink-182/I Miss You (James Guthrie mix←ピンクフロイド「WALL」のエンジニア)」でありました。意外や意外、アコギが優しいエレクトロニカサウンドになっておりまして、しかもメロディーがいいもんだから絶妙な仕上がり。「blinkでしょ?」とか馬鹿にしちゃいけないなーと思いました。