BEAKERS/Four Steps Toward a Cultural Revolution

昨日言ってたビーカーズです。今日はこれが一押しかなぁ。81年ごろに活動していたシアトルのNEW WAVEバンドらしいです。7インチ1枚で消えたらしい。コントーションズ(って言うかJAMESE CHANCE)とかPIG BAGとか好きな人は絶対好きだと思います。咲き乱れるサックスの嵐。フリージャズっていうか、もう好き勝手っていう感じがたまりません。めちゃめちゃファンキー。しかもギターの音が超ソリッド。超GANG OF FOUR。ポストパンクの何が好きってギターの鋭さですよ、っていう人は是非買った方がいいよー。メンバー構成はGeorge Romansic (ドラムス), Mark H. Smith (ギター、ヴォーカル), Jim Anderson (サックス、ヴォーカル), Frankie Sundsten (ベース)だそうです。DELTA5とも共演したとか。このとっちらかったファンキーさはすげー病み付き。「K」から出たってのにちと驚いてみたり。

他にもCOLLECTIONS OF COLONIES OF BEES/CUSTOMERっていう、前ニュースで紹介したかもしれなけど解散したPELEのメンバーがやってるバンドのアルバムを買いました、「some of us」盤ではなくてUS盤の方。録音方法が違うみたい。LPがちとジャケが違くて(文字色が赤でホワイトヴァイナルらしい)気になったんだけど、取り合えずCDで買いました。まぁpeleなんで。おもいっきしフリーなポストロックサウンドですけど。まーFenneszとか好きな人は大好きなんだろうと言う優しい、オーガニックな電子音。フォーキーで優しげ。昼か夜かって言えば昼。太陽の下、しかも自然に溢れた、って雰囲気の音ですね。心地よくて癖になる。

そしてDAYDREAM NATION/bella vendettaも買いました。こちらもCOCOBと同じくごく最近出たもので、発売はアメリカのelephant stoneから。今作からThe TydeのBrent Radmakerが加入してるってんで購入してみました。いやぁーもう。そもそもバンド名からしてアレがアレしている感じですけども。シューゲイザー全開でした。でもきれいで天国系ってよりはジザメリだとかRIDEやSWEARVDRIVERに近いザラザラ系サウンドです。しかしdaydreamって(笑)。