QUEEN/On Fire at the Bowl

今月の9日に発売されるクィーンのライブ盤です。国内盤はもう出てるんですけどCCCDなんで買わないでいいです。こっちはAmazonだと1600円くらいで買えるし。
何で音楽カテゴリじゃーねーんだ、nilカテゴリなんだよって感じなんですけど。だって音楽の話じゃないんだもん。
まぁ軽く説明すると82年のクイーンのライブテイクを納めたCDです。超うけるよ。超テンション高い。超パワフル。ヒット曲オンパレードな上に客も熱すぎ。でも私実はクイーン凄い好きなんで、心の底では好き。絶頂期の時のライブだから、フレディーがウルトラロックスターみたいで輝いていると思う。
去年のRSRKWEENっていうQUEENコピーバンドが出たんですよ。本国のQUEENにも認められたって言う日本のバンド。すっげーそのなりきりぶりが最高なんですけど。ちゃんとタンクトップ着てるしギターの人髪の毛わっさーってなってるし。MCも全部英語だし。それはね、夜の稲川淳二の前に出たの。ちっこいテントで。私はそれをめちゃめちゃ楽しみにいたので、始まる前からかなりスタンバイしていたんですけど。ふっと後ろを向いたら「あぁ、名前は知らないけどよく見るnilのスタッフがいるなー」と言う事に気づき。その時はただ、そっかーQUEEN好きなのかぁ、って思っただけだったけど。
ライブ始まった瞬間うちらより後ろにいたのに、それを通り越して前に突っ込んでいったのがすげーうけた。しかも終わったらかなり前の方から無表情で戻ってきて去って行ったし。いやー、本当に心の底からQUEEN好きなんだろうなと思った。
それだけ。
このCDを聴いていて思うことは。客歌いすぎ(笑)。煽るフレディーも悪いのかもしれないけど、客が狂喜乱舞で歌いまくり。酷いとき、一曲の半分以上客が歌ってるんだよね。ライブCDなのに歌聞こえねーっていう(笑)。これを聴くとKWEENがいかにQUEENを完全にコピってるかが非常によく分かる。MCとか似すぎ(笑)。MCとかも少し聞けるんだけど。「OK BROTHER & SISTER??」とかいうMC、フレディーの手振りとかまで想像出来ちゃいそうですよね。KWEENは本当にその手振りまでやるんだよ(笑)「OK? READY??」みたいな、いかにもフレディーがやりそうな煽り満載。凄いな、凄い人たちだと思った。そして本家に負けじと歌わせていた。ごめん上であんな事書いておきながらも私も歌いまくり。まじで。友達もめちゃめちゃ歌ってた。サビまるまる歌ったりした。ホントごめん。けど隣のお兄さん集団も手振り上げて歌ってた。とにかくすっげー盛り上がったんでまたライブ見たいな。
このCDを聴くとそれを思い出します。一曲目からギターソロの陶酔っぷり全開な感じが物凄い。代表曲多いしお勧め。
どこのサイトかまったくもって忘れてしまったけども、前に去年のRSRで哲見たって書いてる人がいて激しく羨ましいなぁと思いました。いや、別にそんなに羨ましくもないかな。
だって哲君だし…
ははは(笑)。哲ファンに殺されるよな、そろそろ(笑)けどよく気づくなと思ってさ。哲君だよ?哲君ですよ。高野哲ですよ。普通の高野哲ですよ。素で歩いていたらしいけど。私だったら確実に分からないなと思った。100%気付かなそう(笑)
いや、別に見かけたからってどうにもこうにもないんだけど。ただ「いるんだなぁ」って程度で。むしろ「ごめん」って思うな、きっと。そういや今年RSRでチューヤン見たよ!!あと苗場であいのりの誰かを見た。アジカンの人がラーメン食ってるのを見た。
それだけです。終わり。