11/8 GROOVE ROCK@SIBUYA ONAIR-EAST

ははは(笑)。もう笑っちゃいます。こんばんわー。nilのライブの翌日はアクセス数が激増するんでちょっとドキドキしつつもね、まぁいいやと思ってる高原でーす。みんな元気ですかー。
もうのっけから駄目です。駄目すぎです。久々にnil見たんだけど、もうメロメロです。樫本さんがカッコ良過ぎ。自分の頭やばすぎって感じでした(笑)。大好きすぎて困ってます。そんなわけでipodやりたい気持ちを抑えてこれを書いています。と思ったら哲日記更新されてるーーーー。いつの間に。いつの間に書いたんですか哲さん、しかもそんな弁解じみた事を(笑)。開き直ってしまえばいいのに…。けどまぁ忙しいんだろうな、と。ね、何だかんだで。だから私は樫を責めたりはしません。「裏画像まだですか?」とか言いません。「頑張ってね」と言いません。けど一つだけ言わせてもらうなら「早くみたいです樫本さん」って感じです(笑)。疲れてそうだけど樫がんばー。
なんか凄いイベントでねー。DOPING PANDAが見られたんで何より嬉しかったです。あとSNAIL RAMPが懐かしすぎた。思わず前突っ込んでしまった。今聴いても普通に手上げるところとか覚えてた。しかし前座のバンドがschool busレーベル(スネイルがやってるレーベルだよね?)のバンドだったり、HIGHWAY 61が出てたりしている事からも分かるとおりに不思議なイベントでした。イベント自体がというわけではなく、nilが出た事が(笑)。だって異色でしょう、どう考えても。他のバンドのお客さんにアッピール出来たかは今一不明ですが、自分的には楽しかったです。nilとドーパンとスネイルが(笑)。久しぶりに見たTAKEMURAさんはやっぱり面白かった。もみあげが素敵。あとドーパン古川さん素敵ー。あぁいう眼鏡系大好きです。すっげー冷たそうでクールそうなのにステージだとそうでもないところがたまらなくツボ。
そしてnilさんなんですが。出番は2番目。実質的には1番目が前座だからトップバッター。あの順番で良かったよ。だってこれで3番目とかだったら他のバンドに申し訳なくなってくるよ、客層違うから(笑)。キャップ+首タオル+バンドTシャツ+パンツ/ハーフパンツ+スニーカーっていうキッズが多かったもん。私も5,6年前はそんな格好でライブに行きまくってました。男の子に紛れてポゴったりモッシュしてました。非常に懐かしかったです。客層が読めていたので「浮かないようにしよう」と思いつつも。多分nilファンってばればれだった気もしないでもない。だってもう24歳だもん。数日後に25歳になるんだもん。今更首タオルも巻けねーべって感じで(笑)。いや、フェスのときは巻いてるけど。それにしても、整理番号前の方nilファンばっかりだったでしょ。絶対意図的だよっていう(笑)。いい番号だから前で見たいけど他のバンドは体力的に後ろで見たいという希望通りに。順番にしてもだけど(笑)。うーんなんだかなーと思いましたけど。まぁあんまりこういう毛色の違うイベントに出ないから、そこはしょうがないのかな。まだまだこれからさ、うん。

The Past Inplosion
It's a blue is a true
PLACEBO
夜の色
Hate Beat!
ランランラン
FM
全部で7曲です。

哲君が伸び放題の髪に白くて襟のないシャツを着ていて、あれは哲君だから許されるものの他の人があの髪型であれ着たら秋葉系だな、というような格好をしていました。樫が髪型はあんまり変わらなくて、いや、むしろ前よりもさもさしていて黒いTシャツ着てて下がいつものパンツかなー。忘れた。茂呂ちゃんは多分Tシャツだったと思うけどあんま見てないから分からない。どっかで調べてください。茂呂ちゃんのファンの人のレポを読むのがてっとり早いと思う。私は最早哲君すら見ていないときが多いのでどうしょうもないです。ごめんなさい。
いやー。24歳最後に見た樫本さんがカッコ良過ぎてカッコ良過ぎて。・・うわ、自分超うぜー(笑)。言っててめちゃめちゃ恥ずかしくなってきた(笑)。久々に切れまくりの樫本さんの動きを見ることが出来ました。樫がね、曲の途中回りすぎたために私の視界から消えたと言うのは初めての出来事です。面白すぎて笑っちゃったじゃないかー。2曲目のときだよね(笑)。哲君側の友達も「面白すぎ」と言っていました。あれはむしろ面白い上に驚くよね。「樫本さんどこに行くのそんなに回って」と(笑)。しかも超高速回転。LP33回転→7インチ45回転、とかいうレベルではない。78回転レベル。普通にロック聞く人は使わないっていうレベルの速さだと思いました。なんだこのたとえは。
すっごいね、1曲目とか夜の色の時とかね、いつものように髪の毛くしゃくしゃーってしていたんですけども。それがウルトラやばいくらいに素敵なんですけど。どうしよう。もうカッコ良過ぎて焦りました(1ヶ月以上ぶりに病気再発)。樫が髪の毛もっさもさーってしてるの可愛い。しかもその仕草が犯罪的にかっこよすぎ。無意識なんだろうけど犯罪です。犯罪認定。あれは無意識でも罪。実は確信犯なんではないだろうか、というのが全国の樫本ファンの見解です。だってやばいでしょー。あの仕草は。全国の樫ファンがメロメロっすよ。
今日も樫はステージの上をよく動いていた。回るし煽るし前の方出てくるし。最近の樫のステージ上での開き直った動き大好き。超テンション上がる。目が釘付け。あの広いステージでいつものごとくこじんまりと真ん中に寄っていたnilさん3人だけど。樫回りながらステージ袖の方まで行ってたもんね。凄いよ。びっくりした。あまりの弾けように(笑)。しかも最後ドラムに乗っていた。うん、思いっきり乗っていた(笑)。あの機敏な動きは小さい樫だから出来るんであって哲君には出来るまいと思った(笑)。んで、ドラムの上でなんかしてる(弾いてたのかな?あんまり見えなかった)その後姿に私は惚れまくり。ホントはっちゃけてんなーって感じで。夜の色でベースがないときに弾きたそうな感じで手ぶらぶらしている樫がかっこよかったー。うわー、もう視点がオタですね、オタ。樫顔痩せた?そんな感じに見えたんだけど。実際はそうでもないっぽいんだけど。樫本さん疲れてるんだろうか(笑)。哲君側の友達に「初めて樫のhatebeat見た。本当に1テンポ早い」って言われた。そうなんだよ。毎回毎回言い続けてるけど樫のヘイトビートは1つ早い。私はそれに反応して更に早く手を上げてるので他の人から見れば2テンポくらい早いと思う、サビ前。自分超うざい(笑)。私はさ、あんまり哲君を注目して見ないんで不明なんですけども。樫はさー、お客さんの様子を見てダイレクトに反応返してくれるとこも好き。笑ったり頷いたり指差したりするところが大好きだー(叫)。そんな素直なところも素敵。楽しそうな顔見てるとこっちも嬉しくなる。私はね、ヘイトビートって結構周りの空気を見ながら「うぉーんちゅー」をするか「うーあーうー」のコーラスのところを手上げるか考えてしまう小心者ですけど。今日は樫ファンの子と並んでみていたんで怖いものはなかったです。心おきなく両方やりました。ごめんなさい。なんかもう色んな人にごめんなさい(笑)。でも樫があんな動きしちゃうのが悪いんだってば。
以前「hatebeatでウォンチューをしてしまう際、自分がきもいのは承知しているが、だって『うおんちゅー好きなのさうぉんちゅー君の事』って気分なんだからしょうがないじゃん」と開き直って書いた事がありますが。きっと内心では「きもいなー」と思いつつも笑顔で素敵な反応を返してくれる樫は神。
本日何回目かの「樫本さん心の底から大好きです」状態。何の曲だか忘れちゃったけど「振り向かずに」か「後ろ振り向く」系の歌詞の曲のとき思いっきり後ろ振り向いて弾いてて非常に可愛かった。うわやべー。もうメロメロかもしれないです。やばいです。本当に末期かもしれないです。それにしても樫の横顔と横向きのベース姿は本当にかっこいいですね。惚れまくりです。真剣な表情と笑顔のギャップが凄すぎてメロメロ通り越して心が溶けまくり。なんか放っておくと延々とこういうこと話している気がするので一度切り上げて。もう「いや、オッケー、むしろ語り合いたい」くらいの勢いの樫マニアの方は、是非語り合いましょう。メールとかで(笑)
MCがものすごい勢いでなかった。「nilです。」「nilってバンドです」って何故か2回言って「宜しく」って言っただけかな?その後でドーパン古川さんがクール眼鏡な容姿と裏腹に結構MCでしゃべっていて面白かった&客に歌わせたり動き回ったりして案外予想と反して熱い人だったと言う事や、スネイルTAKEMURAさんが相変わらずMCでくだらなくて、でもめっちゃ面白い事を話し倒したりして乙女とキッズのハートを掴んだり、HIGHWAY61の人なんて客席にダイブして最後尾までお客さんの頭の上を通過、しかも最後尾の女の子に熱いメッセージを語りその子にマイクで「1,2,3,4」とキメの台詞を言わせている、というのを目撃してしまったので。「nilさんもっとお客さんのハートを掴んで!!」と思いました(笑)。いや、無理だな。あのぐだぐだなMCに大きな期待は出来ないよね。ワンマンとか限定ライブでのあのぐだぐださはホント凄いと思うから(笑)。
あぁ、はい。そしてようやく真面目な(?)話に行き着く。
ライブは面白かったです。やっぱ久々に見るからさ。前の方しか見てないけど前の方だけは盛り上がっていた(笑)。けどスネイル以外はどこも前の方ばっか盛り上がってたから同じか。前のイベントの定番ってどんな感じだったんだっけと調べていたら。1曲(teenage〜)が増えて8曲の感じか。やっぱイベントだとこれ系になるね。けどなんか今日のはまとまってる気がしてコンパクトで良かったよ。夜の色が凄い良かった。けどそれはnilオタな自分が見てのことだから。今日の他のバンドのお客さんにどう移ったのかは知らない(笑)。ヘイトビートも良かったけど。けど今日はさ、見るほうが「nil久々なんで飢えてますー」状態だったから。みんながつがつしてたよ。自分含め。だから贔屓目なのかも。私はね、決して口にも文にも出さないけど、結構nilに関してはシビアな目で見るときもあって。なんか色々冷静になりすぎな感じで判断したり分析したりしちゃうときがあるんですけど。そだね。個性的でいいバンドなんだからもっとこう、全てが噛み合うように進んでいけばいいな、と思いました。別に、どうでもいいことなんだけどさ(笑)
比較的よく思いますが。表情は楽しそう、とかいうのは別問題として。nilは結構冷静だよね。ライブでも。インタビューでも。ライブ中とか特に思う。絶対冷静に見てると思う、自分たちのこと。心のうちの駄目だしとか凄そうだもん(笑)。今置かれている状況とか、すっげー分析してそうなイメージがある。表立って口に出したりはしないけど色々考えてるんだろうなとは思う。絶対もっと売れたいもっと大きくなる有名になるぞくらいのことは100%思ってるだろうしそんなこと思わないバンドはむしろバンドとしてどうよって思ってしまうのでそれはもう、全然構わないけど。むしろ頑張ってって感じで(笑)。だって私は売れて欲しいもん。普通に有名になって欲しいし。
だからこういう毛色の違うイベントはどんどん出て欲しいわけですよ。単純に新規ファンを獲得するのはそこな気が。こういうイベントでファンをごそっと持ってこれるようになれればいいね、と心から思いました、うん。そして、だからファンもファンでこういうイベントには慣れていかなきゃいけないですよ、とも思った(笑)。自分で書きつつ耳が痛い言葉ですけど。


うわぁ慣れない事を書くと駄目だな。小難しい事は私には無理がある!!!(笑)
と言うわけでそれでもnilが良かったと言う事で。樫がウルトラカッコよかったってことです(笑)。どんどんタイトになっていくnilのライブが好きだな、と。緊迫感とでたらめさ。繊細さと大げささ。そういうメリハリが特にくっきりしてきたのもツアーの影響がでかいんだろうな、と。12月が楽しみだけどさ。取り合えず1ヶ月以上もなにすればいいんだと(笑)。病気が再発してるのに。樫に会いたいよー。樫を1ヶ月以上見ないだなんてむしろ苦行に近いと思います……。東京でライブやって欲しいよ。タワレコもさ…。かしぃーー。


大好き(馬鹿)


ドーパンは日本のkillersだね!!そんな事を思いました。いい意味でチープなぴこぴこ音が入っていて懐かしくてキャッチーなメロディーで、そして踊りたくなる感じ。ライブハウスの、フロア向けの音楽。そこにはロックで踊る人たちの姿。楽しむ人たちの姿。思わず飛び跳ねたくなるような嬉しさを持った音楽だと思いました。どちらも音がきれいなのもいいよね。凄い気に入ったんで是非頑張って欲しいです。ワンマン見たいしアルバムもチェックしようと思いました。
スネイルは懐かしくてさ。最初体力の限界で後ろで立って見てたけど。1曲目が「B.M.W」だっったからー。聴いた瞬間フロア降りちゃった(笑)。もうモッシュしまくっちゃったもん。自分凄いと思った。超元気。しかもすんごい小さい人を保護しながら見ていた(笑)。だってモッシュの波に揉まれまくりで可哀相で…。柵前だったんで柵からダイブする男の子の恰好の手の置き場になっていて、髪の毛乱れまくりさ…(泣)。けど「MIND YOUR STEP」の自分の暴れっぷりとか超やばかった(笑)。完全に学生時代を思い出したね。最高でした。めちゃ楽しかった。しかしわき腹痛い上に途中呼吸困難になった(笑)。汗掻いた上に途中アルコール回ってて倒れるかと思った。ダイブしようとする人を後ろから押してあげるのも、まぁ柵前だから手伝ってあげてました。いやー懐かしかった。体痛い。