HUSKER DU/CANDY APPLE GREY

ハスカードゥ。ぞくぞくするくらいにカッコいいバンドを挙げろと言われたらWEDDING PRESENTと並んで名前を挙げてしまう。どっちも地味ーな印象ですが、その後のバンドに与えた影響はでかすぎるというバンドですね。80年代後半に活躍したアメリカのハードコアバンドです。シュガーのボブ・モウルドとグラント・ハートが在籍。メロディーがポップなのでそんなコアってほどでもないけど。1986年。メジャー一発目の作品。ハスカードゥの中では一番聞きやすくてポップ。現在のエモに通じる熱さと疾走感と激しさと程よい重さとポップさ。ギターに哀愁が漂っていたりする。そんなフレーズがある。ダイナソーとか思い出す。だるいんだけど暴走しててかっこいいなぁ、っていう。そしてなんかWEDDING PRESENTも思い出す。ギターがカッコいいから。いや、音全体がカッコいいんだな。ギターロックじゃ物足りない。重くて早いだけのコアもつまんない。底抜けなパンクも薄いなーという、その全てをカバーしたようなバンド。90年代オルタナ愛する人は必聴。