コーネリアスやビースティ等の楽曲無料配信中!コピーも焼くのも自由

凄いタイトルですが。クリエイティヴな作品を自由に複製し再利用する体系を構築しようとしている非営利団体クリエイティブ・コモンズ”。その同団体が、ありとあらゆる電子機器を扱うエレクトロニクスに関する米国カルチャー誌《WIRED》と共同で、様々なアーティストの楽曲をフリーで提供しているそうなんです。

WIRED11月号には、“真にクリエイティヴなものはオープンであり、また水や空気のように動いたり流れたりするものである”というクリエイティブ・コモンズの考えに賛同した16アーティストの楽曲を収録したCDが付属。アーティスト100%公認となっているので、同CD収録曲を、ハードディスクにコピーしようが、CD-Rに焼こうが、ミックスしようが、ファイル交換しようが、まったく構わないと同誌は説明しています。

うわー、matmosやLe Tigreも参加している。
最近ipod使うようになって思うけど。ホントCCCDが腹立つ。だってパソコンで聴けないんだもん。つまりはipodに入れられない。なんでそこまで制限されなきゃいけなんだろうと思う。音悪いうえにそこまで制限されるとやる気なくす。
そもそもCD-R普及してさ。そりゃコピーも手軽に出来るようになったけど。だからってCD購入量が減ったかって言われれば別に変わらないし。いいと思ったものは普通に買うし。いい加減「コピーできない=購入につながる」とかいう安直な考え方は捨てて欲しいものです。その前にいいもの売ればいいのに。いいものに関しては作った人に敬意を表して普通に買ってるのに。
http://creativecommons.org/wired/