そういや

調べてるときに新しくなったHMVのサイトを見た。迷子になった(笑)。
カテゴリが

オルタナティヴ
    
70年代中期〜のインディーやメロコア、UKなどをひっくるめた総称。ベック、RHCP、ソニック・ユースストロークスなどはこちらです
グランジ
言わずもがなのニルヴァーナ&シアトル周辺・・・そしてグランジの流れを汲んだバンドもこちらです
パンク/ハードコア ポストロック
かつて音響派と呼ばれたトータス〜シカゴ周辺や、モグワイ、GYBEなど・・
ロディック/ポップパンク インディー
インディー・レーベルからリリース(メジャーとの契約もあり)している個性派。有名なところではラフ・トレード(ストロークス)、マタドール(ヨ・ラ・テンゴ)ドミノ(フランツ・フェルディナンド)などに所属しているアーティストたち
ミクスチャー/ニューメタル UKロック(ブリットポップ) ゴス/インダストリアル
ゴシック・ロックとインダストリアルはこちら。NINやマリリン・マンソンなどのほか初期インダストリアルもこちらからどうぞ
ニューウェイヴ
80年代パンク・ムーヴメント以降にUKで生まれた自由な音楽。代表的なのはデペッシュ・モードジョイ・ディヴィジョンニュー・オーダー
EMO/POST HC
フガジ以降のDCバンドを筆頭に所謂EMOバンドはこちら。ハードコアから発展していったポストHCやラプチャー、!!!などのポスト・パンク系も。

ってなってた。説明書き付き。このカテゴリ作るとき、きっと揉めたんだろーなーと思った(笑)。インディーとかエモとかポストロックって被りませんか。NWとポストパンク、インダストリアルもそうだけど。音響とポストロックとエレクトロニカもその微妙な違い故に被るしなぁ。大変だ。スロッビンググリッスルはノイズインダストリアルだけどNWだよね、きっと。シューゲイザーとかどうなるんだろうね。UK?アメリカのバンドとかはインディーに括られちゃうのかね。M83とかはエレクトロニカになっちゃうんだろうか。更に言うならRaptureが一番下ってのも微妙だ。
これ、ジャンルで検索すると大変かもね。素直にバンドで検索しろってことか(笑)。