金ないそしてべるべっつ

ホテルの予約をしてたんだけど。金がないから選べない立場と知りつつも「チェックイン16時とかありえねー」とか思ってしまう自分がなんなのかと。もう馬鹿馬鹿。地方行くときってライブ前とか疲れるから寝たい。うだうだしたい。そんな若さのなくなってきた今日この頃です。あと13日か・・・。長いな。

あー。やばい。そういや広島のチケット買うの忘れてた。


べるべっつ。
小学校の高学年とか中学生の頃にね、やっぱ色んな名盤と出会うと思うんですけども。ビートルズでもいいしストーンズでもいいしフーでもいいけど。やっぱイギリスのバンドになっちゃう感じだね。私はビートルズだったな。凄い仲良かった男の子が「すげーいいよ」って貸してくれた。その子は兄の影響でその年にして「バンドやりたい」って言ってた。って言うかやってた。その子の影響でブルーハーツも聴いたし音楽に興味持った気がする。元気かなぁ。懐かしい。
で、べるべっつ。初めて聴いたのはいつか。忘れた。けど多分高校生の頃だと思う。「バナナのか」みたいな感じで。すんごいありふれた理由で買った気がする。そしてその良さがさっぱり分からなかったのを鮮明に覚えている。ホント。その頃はオアシスばっかり聴いてたし、そう思うのも納得なんだけど。その後ね、少しは色々と広がったものを聞くようになってね、数年後再びベルベッツに戻ってきたんだけど、その凄さにやられた。ALL TOMORROW'S PARTYとか今聴くといい曲過ぎてやばい。あのポストロック系バンドの祭典である移動型フェス、「ALL TOMORROW'S PARTY」(ATP)がここから名前取ったのが納得できまくり。分かるよ。なんか夜更けの闇と夜明けの光が混在しているような美しさがある。その良さに気が付いたとき夜は延々とベルベッツを聴き続けていたときがあって、今もう容量がオーバーフロー気味のiPODなんですが、きっちりベルベッツは1stから4thまで入ってる。今後消す事もないだろう。なんか中毒状態で聴くときがある。何だろうね。ホント、NYって感じだよね。というかベルベッツがいなきゃNYっていう括りのサウンドもなくなってしまう気がするから、ベルベッツが全ての始まりなんだろう。ベルベッツに中毒性を感じた頃から、苦手だったニューヨークパンクもソニックユースも聴けるようになった。むしろ好きになった。やばめのものが好きになった。やばいってのはね「抜け出せなくてやばい」ってこと。Heroinって曲タイトル位に怪しい快楽性があるってことだ。
AFTER HOURSが凄い好きだ。あの曲調で「I'D NEVER TO SEE THE DAY」とか歌うところがやばい。ルーリードが前に「自分たちの音楽は万人に受け入れられるものじゃない」って言ってるのをどっかで読んだ。あーそうだろうなと思った。「けどベルベッツ聴いて音楽を始めた奴はみんなロックンロールをやってるぜ」みたいなことを言っていてしびれた。すごいなぁ。イギリスの「ロックンロール!!」って感じのも好きだけど退廃していて暗くて、けど前衛的でクールな、いかにも「ニューヨーク」って感じのベルベッツが好きだなとさっき思いました。ベルベッツチルドレンと言われるバンドもいっぱい好きだしね。


数日前に書いた「意味もなく日本語に溺れたい」期間は脱出しました。と言うかいつも2,3日で終わる。2,3個のバンドにはまって終わる。DR.SNUFKINLOST IN TIMEnilの「ロマンスカー」(←これだけ曲限定(笑))を聴きまくっていた。今Amazonで5000円以上買うと抽選でipod当たるらしいよ。やべ、持ってるけど応募しなきゃ、とか思ってみた。FLEETWOODMAC/DON'T STOP。明日仕事だから無理して聴いてる。しかし「噂」はいいアルバムだね。そりゃそうか30週以上チャートのTOP1だもんね。納得。


お昼休みに財布もってコンビに行ってヨーグルトを買うOL、または朝優雅にヨーグルトを購入していくお姉さんを見たりすると「…いやいや、ありえないから。毎日10時間以上立ち勤務な上に肉体労働多いし『何故に』っていうくらいに毎日怒られまくってる自分的にはヨーグルトとか優雅に食べてらんない」って位に心が荒みまくっていたんですけど、最近その心理が分かりました。精神的疲労を通り越した結果、ヨーグルトを買ってしまう人の気持ちがとても分かるようになった。だってお腹空かないもん。いや、お腹は空くけど胃がモノを受け付けないと言っている。っていうか食事が、食事時間が苦痛になってきた。義務としか思えなくなった。ヨーグルトとかゼリー状のものを選ぶようになった。昼休み外出ても別に何もしたくない自分に気が付く。お腹空いてるけど何も食べたくない。食べる店を選ぶのすらめんどくさい状況が続いているんでそろそろやばいと思います。真剣にやばいと思います。そんな感じです。


明後日北海道ワンマンですね。いいなぁ、いいなぁ、いいなっぁぁぁあ。