MICHAEL JOHNSON/AIN'T DIS DA LIFE

OUTSIDE:02のさ、フトシさんの日記は毎日欠かさず見てしまう人間なんですけども。15日の日記に最近の音楽事情が書いてあってさ。DONOVANとジャックジョンソンとGラブは欠かせないって書いてあって「お」となった。「へっへっへー前者二つは夏にライブ見たぜい、しかも夜の野外!!!」、みたいな(笑)。あーれはえがったー。気持ちが良すぎた。ビール片手。しかもドノバン〜ジャックっていう素晴らしすぎる流れ。更にジャックジョンソンのステージにドノバン、更にベンハーパーが飛び入り。あの瞬間の幸せすぎる盛り上がりは忘れられないです。Gラブってもう来日したんだっけ。とっくに?なんか最近日本来てたよね。
ドノバンも良かったけどライブはジャックジョンソンの方が凄すぎで、けどもベンハーパーのギターテクとファンキーさにみんなメロメロだった(笑)。思い出すな、懐かしい。こんなクソ寒い日でも私はジャックジョンソン聞くよ。フトシ日記に「冬でもビーチボーイズ」って書いてあって嬉しかったです。だよねー。キャレキシコの名前も挙がってて意外でした。ジャズもそうだけど、フトシさん色々聞いてんなぁ。「NO WAY,MUSIC WAY!!」
またnilhateハンドレッズでツアーやんないかな。
好きなミュージシャンが何聞いてるとか何が好きだってのはやっぱり気になるよ。そりゃもう。だって<私はその人がやっている、作っている音楽が大好きなんですよ>って人が好きだと言っているものだもん。気になるじゃないか。っていうか日本語おかしいな(笑)。意味分からん。

なんかさー。雑誌だっけ?忘れたけども。哲君前に「新しいのは聞いてない」って言っていたのに。言っていたのに言っていたのに。22-20Sって凄い新しいよね。うん。BLUES EXPLOSIONも普通に新しいよね。けどジョンスペ好きらしいからそれは納得だけども。なんだちゃんとチェックしてるんじゃんと思いました。私も大阪の限定でチェックしてこよ!!!哲ブームをチェックしてこよう(馬鹿)。
けどどっちもあれだ。濃いというか渋いと言うか、そういうサウンドだなぁと思った。今風ではないよね。
今風ってのはフランツとかムーヴィングユニッツとかRADIO4とかFAINTみたいなニューウェーブとかディスコパンクとかエレクトロクラッシュみたいなやつとかだよね。今NMEランキング見てて思ったけど。Futureheadsにブロックパーティー、Scissor Sisterとか、ホントニューウェーブ系ポストパンク系多いなー。キーンとかradiodeptやdearsが上ってのが良心なんでしょうか。どっちにしても新人バンド多すぎだな。ちなみに私はジョンスペはオレンジとEXTRA〜派ですよ。初期の方が好きさ。

明日nil京都だね。皆さん行ってらっしゃいませ。感想よろしゅうに。

高木フトシ氏の日記を読んでいて思いましたが。そう、多分あの3つが好きならMICHAEL JOHNSONの3rdすっげー好きだろうなと思った。今日やっと買ったんですよ。7月に出た2stと3rdの2in1のCDを。最初に聞いたときから「うわ、やべ」と思って買うリストには入ってたけど。あまりにいい作品のためにバイト先で流れまくり。1日5回とか聞いてたから後回しになってたんだけど。やっぱ欲しくて買った。後期のAOR路線は多分あんま好きじゃないかも。とにかくこの3枚目が最高すぎた感じなんで。ジャックジョンソン好きな私にもずっぱまりな路線です。すんごい最高。穏やかでムーディーで柔らかくてシンプルすぎるくらいだけど曲が良すぎ。この路線が好きなら初期がいい、と言われたので、取りあえず1stを聞きたいんです。これには2ndと3rdしか入ってないので。2ndは75年、3rdは77年に発表されたもの。1stは70年らしいんだけど。探そ。取りあえずマイケルジョンソン!!今日「えがったー」1枚はマイケルジョンソンだね。

あと色々買ったんだ。なんなんだろう。1日1枚ペースかな。多分聞き込めば正月までもつだろう。前にニュースでも出したし、そのときに「欲しい」とも書いたんですが、「渚にて」のリメイクアルバムを買いました。夢のサウンズです。「走る感じ」が大好きです。渚にてのレコードは高いのに安定して売れているという印象がありますが。ジャケの写真やイラストがどれもいいなぁと思います。
あと「SWEET&HONEY」という日本のサイケバンドのライブ盤を買いました。かなり重たい音なのですが、聞きやすいです。
残りはemモノ2点。「THE WIND」と「PHIL CORDELL」。WINDはさー、ギタポ、パワポファンにもって書いてあるけど、フィルコーデルみたいな音のほうが好きだった。宅録奔放な感じが。いい感じにドリーミーだと思う。よれよれで(笑)。最高だなぁと。60'S70'Sキラキラポップ。インストとかすごいうきうきするような音だな。ジャケの通りホント一人でタンバリンとか叩きつつ録音している様子が目に浮かぶようだ。
WINDね、いいんだけど、なんか爽やかすぎ。昨日CANDYの音源集みたいなのを買ったんだけどさ。CANDYはねすっごいの。もうばりばりにジャニーズな香りがするの。超ロックでキャッチーでアイドルのりなヤングなの(笑)。ライブ音源とか凄いもん、女の子の「キャーーーーーー」っていう声援しか聞こえないもん。客に男いるんだろうか、っていう。そのくらいの突き抜け方なんですよ。「これぞパワーポップ!」って感じ。歌詞とかタイトルにすげー「teenage」って言葉出てくるし。「STAY FOREVER YOUNGーーー」とか歌いきる時点でただものではない。こういう突き抜け方の方が好き。キラキラ通り越してギラギラしてる。アホっぽい。もうちょい荒いっていうのかな。そういうのが好きかも。いや、ただメロディーが好みなだけかもしれないけど。
けど一番気に入ってるのはおまけでもらった「TIM CLARK/THE LAST QUESTION」かな(笑)。凄いレアモノを再発したなっていう(笑)。70年の初期の作品でありしかもピコピコっぽいのにさ、色褪せないねー。この実験感覚が鋭すぎ。

さて次は何を買おう。グッバイとジュン上久保だな。取りあえずこの2点は決まっている。あとドリームポップ系探そう。そして年末を迎えようと思います。そんな感じっす。