バッヂ/テイチクシングルコレクション

洒落にならない。熱が下がらない。昨日から熱はあって、「放っておいてもなんとかなるだろ」と思ってたけど、今朝計ったら上がってた。医者行って薬出してもらって寝てた。今計ったら結構下がってるけど頭がぼーっとしている上に着こんでも寒い。やばいです。洒落にならないです。取りあえずまた寝る。明日下がってないと困るから。
えーっと。
来ないよ、チケット(笑)

ドレスカに明日泣きながら直訴。

nil福岡ライブ良かったみたいだね。哲君も言ってるけど博多ってやっぱ[ロックだー」ってイメージがあるよね。京都は「アングラー」って感じがする。博多って言うとルースターズとかモッズとかが思い浮かんでしまうけど、私はバッヂだな。この前なんと再結成してライブをしたバッヂ。博多出身のパワーポップバンド。デビューは82年かなんかで、結成は79年か8年だったと思います。この後のは殆ど人の受け売りだったりするんですが、シングルはアメリカのパワーポップのコンピに収録されていて、5万とか高額な値段がつくお宝になっていたり、昨日言っていたジャム/スタイルカウンシルのポールウェラーがバッヂの音楽をほれ込んだりって感じらしいです。
以前紹介した「シャムロック」はどっちかと言うとネオモッズな香りなんですが、バッヂは完全にパワーポップな感じです。爽やか。メロディーがエヴァーグリーンすぎて鳥肌もん。歌詞はちょっと青臭くて恥ずかしいんですが(笑)。けど逆にさ、これを音だけで聴く外国人の人はそりゃ驚くよ。メロディーも楽曲も凄すぎて。これは去年くらいに出たシングル集なのですが、どの曲も本当にいいです。超王道パワーポップラズベリーズとかバッドフィンガー系。コーラスとかきれいだからゾンビーズ好きな人にもお勧めだし60'Sのビート系好きな人やネオモッズ好きな人にもお勧めできる感じ。
「うかれ気分でDANCING」はマジでやばい。キラキラしてて切なくてコーラスも早さも演奏も絶妙すぎて最高。
モナリザ」もすんごいいいよ。ネオモッズっぽい。サビとかブリティッシュビート全開で最高。ハーモニーが泣ける。どれもこれもがあまりにいい曲なんで歌詞の恥ずかしさとかが飛んでしまう。「お前はーーーモナリザーーー男をーーー惑わせるーー」とか(笑)

なんか書いてたらちょっと楽になってきた。
けどだるいなー。すげー気持ち悪い。