!!!/Live!Live!Live!

!!!のライブ盤。日本独自盤らしい。5曲入りのミニアルバムです。内容は恵比寿LIQUIDROOMでのライブ音源が3曲、BBCラジオの音源、そしてREMIX(by LFO!!!)
!!!はフジでライブを見たんですけども。かっこよかったですねぇ。夜の部見たんだけど夕方の部も見ておけばよかった。CHK CHK CHKって名前からして超いいじゃん。チックチックチックって敢えて何度も発音したくなるような感じで。
老舗レーベルWARPのエレクトロパンク部隊。7人編成。
これ系統のバンドの中では一番暴力的で一番ファンクな感じ。音もソリッドってよりは「どれもこれも面白いな」って感じ。言われてみれば「さすがWARP」って感じで。懐深いわ。しっかしこの畳み掛けるような勢いとか凄いよね。ダウナーだけどめちゃめちゃ熱い。
「剃刀ギターだ」「アンディーギルばりだ」ってところが強調される感じのバンドが多いけど。!!!は色んな音使ったファンクさが特徴な気がします。ポストパンクにおけるファンクさ。PIG BAGや、MUSLIMGAUZE、a certain ratioみたいな暴力性、無法さ、気だるさ、それらの底にあるうねる感じの流れ。そういうのを正しく持っている感じがして凄いと思います。
それにプラスして、楽しい感じとか、踊らずにはいられないようなあのどかどかなリズム、ピンポイントなBPM、どっから声出してんだよっていうテンション高めなボーカル、低音きっちりグルーヴィーなベース、ホーンの音、鋭すぎないけども決して甘くはない「これぞ!」っていうギター、と。もうめちゃめちゃかっこいい。テンション高くて、もう「うわー」ってなりながらやってる感じで。とにかくパワーがある!
煮え切らなくてむかつくくらいの寸止め感なんだけどもリズムを取らずにはいられない3曲目とかめっちゃ最高。こういう音の響きはクセになる。