nil -2005/01/10 LIQUIDROOM ebisu PART 1

別にTHE SMITHに限った事じゃないんだけどさ。ORANGE JUICEにしてもMONOCHROME SETにしても。nilネオアコ/80'S POPって死ぬほど合わない…。凄く合わない。絶対好きじゃないだろう。そんな事を今ふと思いました。いや、なんか今the french impressionsを聞いていたので。
私もネオアコってそんなに特別好きじゃないけどもスミスだけは別格な気がします。スミスはねぇ。うん。いいよ。

前フリ長いな。さっさと行こう。

疲れたよ!!nilリキッド。ファイナル。すっごい疲れた。汗だらだらな上に化粧落ちまくりだった。髪も乱れまくりでひどい状態で帰宅した。22歳過ぎたらライブでぼろぼろになるだなんて犯罪ですよ、という感じだった。
しかも会場で色んな人に私の感想は伝えきったんで、今かなり冷静。言いたいことは他の人に言い尽くしたんで落ち着いた。色んな感情も振り切れすぎると一回りして元に戻るじゃんか。それと同じでピークを振り切った。
だってさ。
だって、普通に良かったもんね?普通にかっこよかったもん。楽しすぎだったんで。「はー、疲れたよ」ってのが前に来ちゃうな(笑)
思い切りペース配分間違った。HATE BEATで疲れすぎて2回目のFMしんどかったよー。そしてロマンスカーでマジで体力を使い果たしてホント死んだ。それにしても樫は飛びすぎだね。なんであんな素敵過ぎる笑顔全開で飛べるんだろう。凄い。

哲君ちょっと髪切ったんだね。可愛かったけども。「哲君が髪を切る暇があるのに樫は切らないのだろうか…。金と時間がないのかな」とかふと思ってみた成人式。20歳の皆さんおめでとう。
哲様がシャツを着ておられたのは覚えているんだけど、何色とか全然覚えてない。茂呂ちゃんはツアーのTシャツだったよって教えてもらった。記憶力悪くてごめんなさい。っていうか見えなかったんです。
樫はね、いつものごとくに黒シャツに黒のパンツだったよ。あのさ、全国500人くらいの超樫好きの皆さん的には「何を今更」って感じの話だと思うんですけど。うわー500人って。自分で提示しておいてなんですけども。生々しいのに現実的ではないような不思議な数字ですね(笑)。まぁいいや。樫はよく衣装で黒シャツ着てるけどさ、あれは2種類あるよね、ということです。多分2種類。もっとあるのかもしれないけど。黒のノーマルな(笑)やつと数字あ英語(?)が書いてあるやつ。よーく見ないと判断できないような2種類…。それのノーマルバージョンをお召しになっていましたよ。。←いや、そっちじゃないらしい。私は記憶が曖昧だ。ごめん。髪はね、伸びっぱなしで、何故か最初真ん中分けになってたんだけど途中で乱れまくってった上に自分でわさわさわさわさ髪いじるんでいつもの感じに戻った。前髪もさもさのやつ。超可愛い。超かっこいい。
そんな感じで今日のnilレポ樫レポは通常より3倍増し(当社比)でマニア路線です。最近自分はもうヲタを通り越して変態路線に強制転向なんじゃないかと日々ハラハラしている。でも周りに「オリオンの樫のベースの弾き方が好きなんだよー。ちょっと弾く位置が高めで横でリズム取ってる感じが!!」って私が言うと、「JANISで樫本さんが一回腕を止めるところが云々」って返してくるようなヲタいや、樫好きがいたりするので…。もう必然的にそういう会話になりまくり。
今日横でその子と一緒に見ててすっごい感動した。だって手上げるところとか「うわやべー樫超かっこよすぎるよおおお」ってなる部分が殆ど同じだったから…(笑)。けどそういうもんですよね。ファンなんてそんなもんです。ひたすらに樫がカッコ良かった。二人で樫の煽りにつられまくり…。なんかね。自分がアホすぎて面白かった。そして同様に隣で見ていたその友達の事も「馬鹿だなー」と笑いつつ。面白かった。いいね。

あぁ、これ言わなきゃ。前の方に外国の女の子のnilファンいたでしょ。視界に入る位置だから偶然見えたんだけどさ。凄いよ。うん。凄いんだよ。めちゃめちゃ上手いんだよリズムの取り方が。後ろから見てて思わず尊敬。むしろそれを見つつって感じだったもん、ミラーボールとか(笑)。上手く言い表せないが動きが滑らかと言うか。リズムがスムーズに取れてると言うか。とにかく「上手い!」って思った。しかも凄くマイペースに見てて、それが「いいなぁ」と思ってしまって。あぁいう見方出来るのって羨ましいなと素直に思いました。うん、良かった。

セットリストが若干変わった。全体的な流れは変わっていないけどもBirthdayがなくなってロマンスカーがラストになった。理由とかその辺りは大阪のMC参照にってことで。私は大阪行ってないけどもその話は聞いた(笑)。岡山のBirthdayが圧巻だっただけに。また聞きたい気もするけどももう聞けなそうな感じがするね(笑)。けどミラーボール増えてすっごい嬉しかった!!本当に久しぶりに聞いたもん。リキッドのミラーボールはでかくてきれいな上にあの樫のディスコなベースが聞けたし歌いつつ弾いてる樫の姿も見てときめきまくれたので良かったです。

んでもって。COME ON EILEENとHATE BEAT!でNESの琢郎氏が参加。やっと聞けたよ生バイオリンを…。めちゃめちゃ良かった。見てるこっちもクセになる楽しさだね。琢郎さんが加わる時って哲君ってギター、どこ弾くんだろう、CDに戻るのかな、とか思ってたんだけどさ。
そのまんまかーーー!!(笑)。やられたぜ高野さんーーー。
もう樫がすっごい楽しそうなんでそれにやられました。ホント楽しそうだよね。あの二人で1つのマイク使うコーラスも可愛くて好きなんだけどさ。HATE BEATの時琢郎氏が樫に「ウォンチュー」してるの、気づかなかったよーー。それだけが心残り。だから樫は琢郎さんに向かって歌ってたのか!!(笑)。そこ不思議だったんだよね。謎が解けた。めちゃめちゃ素敵でした。
どうでもいいけど哲君がMCで「樫本君がお客さんの顔一人一人覚えて帰ります」って言ってさ。そのとき樫が前の方のお客さんを端からじーっと見てたけど。
その時だけ「…頼むこの5秒間だけ最前行かせて」と思いました!!(笑)
いいなぁあんな間近でかっこよすぎな樫を見られて羨ましいです。

バイオリン入るとHATE BEATが若干上品に聞こえてナイス。けども弾けていてめちゃめちゃ楽しかった。あの中間部分とかめちゃめちゃ良かったよね??無闇矢鱈と気分が高揚してしまうような音だった。うーん、ホント琢郎さんナイス。グッジョブ過ぎな感じです。カモンアイリーンンとかさ、普通に聞いてても余裕で楽しかったけど、やっぱ今日のが格別に楽しかった気がする。4人編成がクセになったらしいけど(笑)。次のツアーもやって欲しいなぁ。というか次ツアーはこれらやるんだろうか。若干の不安が。けど「YOU SPIN ME ROUND」はマジでまだやって欲しかったりする。


以下樫ネタ小ネタ

MCはいつものごとくなんだけど。哲君は最後語ってた。今日が成人式で、そいつらは1984/5年生まれなんだよなーって感じのことを。ちなみにあぶらだこの1stが出たのが1985年だ…。「TOO-RYE-AY」が発売されたのが1982年で、その頃野球のグローブとかサッカーのグローブとか(笑)をギターに持ち替えて、マスターベーションを覚えて女の子にもてるためにレコード買ったり音楽聴いたりしだした、と。その頃は2005年がくるだなんて思いもしなかったそうです。細かい事は忘れたけども、そんな2005年にありがとうみたいなことを言っていた。「みんなも色々あるだろうけどまたなんかあったらライブに駆けつけてください」みたいなことで締めてたのかな。そんな感じの曲をやるって言ってロマンスカーに行った。ちと泣ける流れだった。
いや、楽しすぎて笑ってたけど(笑)

お客さんの「かーしー」という叫びを「はーいー」と返した樫に向かって哲君が「樫本は今年も可愛い路線で」と言っていた。
…笑ったけどちょっと嬉しかった・・・・。

樫本コール多すぎでどうしようかと思った。矢張り着実に樫ファンが増えている気がします。時代は樫に向かってます。私は時代を先取りしました。そして多分飽きずに懲りずに樫本ファンです。

<樫、PLACEBOでマイクを倒す。>

そして軽やかに哲様がそれをフォロー。哲君素敵ー。樫は多分アカペラで歌っていたと思う。マイクを倒した事によりやけになって動いてるのが面白かった。素敵(笑)。そして速やかに動いたゲンさんも素敵ー(笑)

<樫、曲中後ろに反り返りすぎてそのまま倒れる。>

視界から消えてどうしようかと思った。それ見た哲君笑いすぎ!!(笑)。多分THE PAST INPLOSIONだったと思う。「この人アホだ」と思った。やっぱ樫の動きが面白すぎて目が離せない。

<樫のMC中の髪ぐしゃぐしゃぐしゃーの仕草>

ときめく人多数

<樫が髪の毛結ぶ感じの仕草>

更にときめく人大増殖。もうー、髪あげちゃ駄目!!男前過ぎ!!

今日はね、樫凄かったよ。IT'S A BLUE IS A TRUE辺りからいつもの壊れた動きが出まくりで。どうしてこの曲のときはベース上げるんだろうなぁ。かわいー(泣)と思いつつ笑いつつって感じで見てるんですけども。お客さんも凄かったしね。煽り煽られな感じで。とにかく樫面白かった。
最近は直角な感じで頭を振る動きが多いと思うんだけど、あれって軽く脳震盪起こしそうなくらいな動きだよねぇ。それにしても樫はフットワーク軽すぎ!!いつ見ても思うけど。よくあそこまであちこち動き回って飛んで回って頭振って、って感じで。最近は樫=飛ぶ人、に定着ってくらいに今日も飛んでた。身軽に、それはもう飛んでいた。しかもなんであんな笑顔なんだろう。かっこよすぎて参る。楽しそうすぎて参る。
自分はどう足掻いても樫ファンなんで、樫が楽しそうだと必然的に嬉しくなってしまうから、ロマンスカー駄目すぎ(笑)。良すぎて疲れる。

ランランランの茂呂ちゃんの叫びは「とうきょーー」だった。一瞬何言ってるのか分からなかった。

ファイナルだし東京にしては盛り上がって気がする。カバー曲も全然良くなったしね。RUN TO YOUかっこよくてめちゃいいけどもやっぱ「YOU SPIN ME ROUND」だな。サビの前の哲君の言葉もめちゃめちゃかっこいいし踊れる感じだし樫飛んでるし樫コーラスあるし何よりあのベースだね!!(笑)。あそこはじーっと樫の音を聞きつつ盛り上がってしまうナイスな部分だと思います。哲君も樫弾いてるのをかなり見てるしね(笑)。楽しさだとこの曲が好きなんだ。アイリーンは楽しさ別格で(笑)。
しっかしこのツアー。とにかくカバーがここまで楽しくてかっこよい曲に成長していて、それがホント「良かったねぇ」って感じだ。嬉しいよね。

sorrow〜の樫はやっぱり色っぽくてときめく。小学生とか言ってるけどもやっぱ大人な感じがしてかっこいいです、最高です。あの曲、ベースがめちゃめちゃいい感じで持っていくだけに余計に。
淡々と、けども少しリズム取りつつ弾いてる仕草もかっこいいなと思ってしまった。

けども茂呂ちゃんの方向きつつ弾いてるのも好きだわ…。
そして横向き加減で弾いてるのもめちゃめちゃかっこいい。

けども。オリオンだ。オリオンの樫はカッコ良過ぎだねということで今日結論が出ました。割と高めな位置で弾いてるんですけども。横に体を揺らしつつ弾いてて、それがなんかツボだった。ダヴィンチも雨無知も。こういう系統の曲の時って結構樫目立つよね?目立つんだけど動きはそう目立つわけでもないっていう部分が良かった。・・・駄目ですかこういう樫ファン全開な話は(笑)。DROPは曲的に淡々と、途中がーって行く感じだもんね。

サーカスのサビ前。最近樫変な手の動きするね!(笑)。うわ、すごい煽ってるなーと思いモチロンつられた。サーカスは前ツアーのアレンジが好きだったりする。中盤の3人の音あわせがカッコ良過ぎて泣けたから。

JANISの終わりで哲君が「ジャニスジョップリンもジムモリスンも27歳で死んだんだー。神様は魂が強い人間を傍に置きたがるらしいが俺はまだ呼ばれてない」みたいなことを叫んでいた。
JANISやっぱいいよね。新曲なのにみんなノリノリで聞いてるし。サビの「教えてくれよージャニース」のとこで樫とか哲君が笑って歌ってるのを見て嬉しくなってしまう自分は79年生まれの今年26歳です…。

ロマンスカーはヘイジュードで。樫本さん…。ベース降り過ぎです、と思ったんだけどもやっぱりあの流れが好きなのでつられまくり。

哲君と樫がステージの真ん中でわざと似たような動きしてることが多い。
微妙な身長差とか、ぱっと見似てる感じが兄弟っぽい(笑)

樫本さんがサビとか、いっぱい弾く前に一回動き止める仕草をすることがよくあるんだけども、それがめちゃめちゃかっこいいなーと思って見てる。たまに口尖らして構えているときがあるけど。
それ見て惚れまくりの自分が…。そして私の横にも…(笑)

樫本さんのベースはある時には野球のバットにもなり、ある時には機関銃にもなるようです…。


笑顔が素敵だった。
黙々と弾いてる姿が男前だった。

そんな感じです。書きつかれた。真面目な事は下に。
けども一旦寝る。