The Faint@原宿アストロホール

The Faint/Wet from Birth
タイトルどおり。itunesフォトショップ、一緒に立ち上げると100%固まって再起動するはめになる。処理がめんどい。
んでもってフェイント!The Faint@原宿アストロホール
このださすぎるジャケはなんなんですか。しかも私は今までイギリスのバンドだと思ってたら。USのバンドだったのか…。
ここ数年ディスコパンクブームですが。色々いるよね。んで、ライブ見たことあるバンドって、!!!とRaptureだけだ。音聴いたのは更にもうちょっと増えるけど。LCD〜とか。RADIO4とか。シザーシスターズとか。Futureheadまで行くと違うのかなぁー。あれはネオポストパンク?この前紹介したCAMPAG VELOCETとかMOVING UNITSとかQ AND NOT U、探し出すとかなり色々ありますな。
今日見たFaint。そのまんまディスコパンクです。つーか踊る。ライブなんだけどさ、普通にバンドなんだけど。取り敢えずメンバーも客も踊る。そして踊る。踊る。踊る。踊りまくる。ロックのライブで踊るって感じの踊り方ではなくてクラブ行って踊ったりリズム取る動きに近いよね。踊ったよー。楽しかった。CDだと押しが弱い感じ、単調な感じもしますがライブの方が全然良かった。CDだとRADIO 4とかQ AND NOT Uがめちゃめちゃかっこいいと思うからライブ見てみたい。
ベース太くて全体的に低音ぶりぶりな感じだからさ、ベース側で見たいなぁと思って。と言うかいつもいつもどんなライブであっても下手で見てしまう、もう数年前からの悲しい習性があって、下手で待機してたのに。
ベース上手だった・・・・・・・・・・・・・・・。しくじった…。
でも予想以上にベースよりドラムとキーボードが目立ってた。特にシンセかなぁ。ベースは当然の如くにぶりぶりでしたがシンセも負けじとぶりぶりだった。ディスコパンクになくてはならない、<タイトで且つシンバルの動きが上手くないといけない音>をきちんと出していたドラムの人も流石だった。やっぱ低音の方が凄かったわ。
ギターの人はねポストパンク系の鋭さって言うよりヘビーって感じの音も多くて意外だったんですね。んで、今Faintのページ読んでたら元メタルバンドの人って書いてあって物凄く納得した。しっかしこの人でかいのよ。がたいがいいのね。それなのに踊る踊る。楽器置いて踊るくらいに。ギターがちっさく見える。しかもボーカルよりもボーカルらしい歌いっぷりだった。
なんかこんな4人の音に囲まれてボーカルの人大丈夫かね、と思ったけど頑張ってた。頑張れ、応援する。ちょっと生え際がやばそうな感じなんだけども優男でくねくね踊っててかっこいい。けど頑張れ。ボーカルが負けるな。大好きだ。
音はね、ダンサブルだけどヘビーな感じがするよ。前面にダンスを押し出してない。んでも完全にポストパンクって言えるほど鋭さ全開でもなくてNEW WAVEエレポップっぽい野暮ったさみたいなのも残ってて楽しい。んで、歌というか、ボーカルの歌い方とか声の入れ方が90年代〜っぽい感じなんだよね。HIPHOP通過後、みたいな。んで、色々と重い。声も音も。けども踊れる。そんな不思議な感じでした。あぁ楽しかった。
トーキングヘッズのPsycho Killerやったんだけど!!やばいっすよ。Toddボーカル良かった!!!うん。きゃっきゃ言いながら踊ってしまいました。横の外人すげー踊ってて更に歌いまくってた。
やばいサイコキラーが聴きたいと思って今聴いているけどやっぱ本家がいいねぇ(笑)。いやいや。けども楽しかったです。人いっぱい入ってて皆さん踊ってました。


こっからどうでもいい話なんですけど。
Todd(ボーカル)の生え際が気になって気になって…。もうメンバー全員野暮ったすぎ。すげー可愛い(笑)。しかも全員でかいのに5人もいるからステージ超狭い。なのに踊りまくり。2本マイク立ってて交代に歌いに来たりしてさ。かなり動き回ってた。と言うか踊りまくってた。Dapose(ギター)とJacob(シンセ)は自分が弾かないときは延々踊ってた。Daposeが髪もじゃもじゃな上にぴっちぴちのTシャツ着ててしかもえらいガタイが良くて、最初この人ゲイだよゲイ、と思いつつ見てた。Jacobもさ、凄いぴたぴたのシャツ着ててさ。「この人たちはなんなの」と思った。かわいい。けど皆イケメン。もさいんだけど、野暮ったいんだけどイケメン。かっこいいっす。ドラムの人(Clark)だけKINGS OF LEONに入れそうな髭。ベースのJoelはちょっとへなってるんだけど音は低い。そして太い。優男な感じ。Todd動き怪しいよーメンバーにちょっかい出したいんだか何なのかという動きをしてて意味不明だった。よく見るバンドがこじんまりとしてるだけにあんなガタイよくてどしんどしんしてるバンド見ると新鮮だ。ギターもベースも小さく見えた。そして案の定MC何言ってるのがほぼ分からなかった。ごめん。
Joelがいきなり写真撮ったりしてた。
音とメンバーと、とにかく自分が踊る事に専念してしまいVJあんま見れなかったのが悔しい。予想以上にちゃんと作ってる音な感じで好感持てた。この人たち画像も凄いらしいんで明日行く人は是非VJもチェックしてみてください。
疲れたそして楽しかったー。
セットリストあんま分からないっす。
Toddにメロメロです!(笑)

「一瞬nilから浮気していいですか!」と友達にメール送ってみた(笑)

[http://www.thefaint.com/news/]
[THE FAINT JAPAN TOUR 2005]