井上陽水/ハンサムボーイ

ゆきさんからnilが北海道のラジオに出たときの音をまとめて送って頂いたのでそれを聞いていたんですが、「お気に入りの曲」みたいなので思い切り陽水を流してた。そうか、3年前?かなんかのフジロック蝦夷には井上陽水が出ていたんだなぁと思い出した。フェスで少年時代はあまりに良過ぎて反則モノだと思ってしまいますが「最後のニュース」がめっちゃ評判良かったんだよね。そんなわけで最後のニュースと少年時代が入っている90年発売のこのアルバムを。うちの母親が好きで大体持っているんだけど、これは特によく聴いてたなという印象があります。哲君がZIGZOnilの間にやった池袋で「傘がない」をやっていたし、好きなんだろうね。
またフェス出て欲しいけど。今年また出て欲しいって感じのアーティストはニューオーダーだな、絶対。



アクセス解析リンク元を見ていたときにふと思いついたいい計画

「初めての音楽評には少しのエスプリを」さんに取り上げられると、そこから来るお客さんがとても多い。ちゃんとnilも拾ってくれるので毎回涙している。足を向けて寝られないかもしれません。

頑張って邦楽コラムをいっぱい更新してみる。サンボとか。銀杏とか。

邦楽好きの人がいっぱい来る。未来のnilファンにSAY HELLO!

頑張って更新する中にちょろっとnilを混ぜる。

そのコラムの前後にもnilの記事を混ぜる。何度目だ。

もしかして目に付いたら読んでもらえるかもしれない!

いい宣伝になる。「ドラムの人って何人?」とか騒がれだす。

nilじわじわ有名になって2ndアルバム売れ売れ。ひたちなかフェスとか出ちゃうよ!JAPAN COUNTDOWNのゲストだよ!

ウマー
という妄想。妄想と言う名の飛躍。自分頭大丈夫か…。
2ndアルバムが出る前はこんな感じにしてみましょうか。
いえ。嘘です。けど2ndは売れて欲しいなぁ。
出来る限り応援しよ。



Epilogue of Xeさん(1/15)で見つけた音楽レーベル占い

「takaharaさんは Ninjatune な人です」
ちょっと当たってる所が嫌だ…。けどもニンジャチューンはあんまり作品持ってないんです。COLDCUTとかKIDCOALAか。BONOBOは妹が持ってた。あ、Cinematic Orchestraは好きだ。音響モノが好きだからあんまりアブストラクトすぎたりハウス寄りだと詳しくなくなる。



今日は日曜日だったんだけど普通にバイトだった。「あーよく寝たな」と思ってすっきり目覚めて時計見たら!!!

「16時40分」

うそーん。まじで。それで携帯にこんな着信あったのか。久しぶりにこんな深い睡眠を取った。ここまで来ると遅刻とかいうレベルじゃなかった。ごめんなさい。本当にごめんなさいって感じだった。
昨日「煙か土か食い物」を読んで、そんなに遅くないいつもの時間に寝たんだけど。最後のシーンがかなりえぐかったんで。しかも私は本読んでいるときいちいち場面を空想しつつ読むので頭の中は血みどろどろどろ死体怪我人が倒れまくり状態でねぇ。ちょっと気持ちが悪い感じで寝たら案の定夢に出た。「人の胸を刺した」と「肋骨の3本目と4本目の間を刺して肺を切り裂いた」とじゃ、空想のレベルが格段に変わるってことだ。生々しい。ブルーな感じで目を覚ましてもう少し深く眠れるようにちょっとある方法試したらここまで寝てしまった。うーん、電話の音くらい気づけよと自分に言いたくなった。やっぱ夢でも逃げ場なくなると憂鬱になるね。
けど面白い小説だった。最後のところとか。自分でカタストロフィーとカタルシスを得るって凄い。最後よかったなぁ。泣くっていいことだと思うよ。マジ泣き。生きるための、前へ進むために泣く事。ある種の覚悟がないと出来ない。そう簡単に出来ない。だからこそ必要だ。



ちっとは地元のTUTAYAに貢献してみようかと思ってふらっと立ち寄ったけど銀杏BOYZが売り切れだった。なんて使えないんだ。素直にタワーで買えよってことなんだろうか。それにしても2300円、まぁ邦楽にしては安くてラッキーと思いつつも2枚同時なら意味ないね。どうしよっか。取り合えずは『君と僕の第三次世界大戦的恋愛革命』を買おうか。うわ、今曲目見てたら見事に分かれてるね。けど「駆け抜けて性春」とか「青春時代」が入ってるよ!!!ゴイステ時代の曲も入ってんじゃん。「もしも君が泣くならば」も入ってる…。なんだとー。『DOOR』には「惑星基地ベオウルフ」とか「銀河鉄道の夜」入ってるけど前者かな。けどどっちも欲しくなってきた。
というかDOORに収録されてる「あの娘は綾波レイが好き」が気になってしょうがない。藤君ですか(笑)。いや、ふじくんは男の子か。
早く欲しい。



先日ZWANを取り上げたんだけど「あれ読んで聞きたくなって聞いた」って人が3人。やっぱり皆スマパンが好きなんだなぁと思った。なんでか無性に聞きたくなるときがあって聞いてしまうね。ビリーソロ出すなら苗場においでよ…。ニューオーダーとビリーが来るなら借金してでも見に行くよ。




先日FaintのライブでToddの生え際がやばすぎると書いたんだけど。見事に同意を頂いた。やばいですよね!!Toddの髪。猫っ毛な感じでさらさらしてるだけに余計に心配になった。
けど私はToddの心配をするよりも何よりも先に樫本さんの生え際を心配した方がいいんじゃないのかな、とふと思った。まーじで!!(笑)。リキッドのときに色々言われた。周りに。私も微妙に納得したけど!!(笑)
けど大丈夫。
おでこの広い樫も好きだから。
きっと大概な事があっても私は樫が好きさ…。
いや、どっちかって言えば。

大好きって感じ?

あぁ、またいつもの路線に戻ってきた。
自粛してたのに。



今聞いてるの「THE RC サクセション / やさしさ 」


いい曲だ。
相変わらずipodのシャッフル使ってるんだけど、「頭脳警察/銃をとれ」→「RC/やさしさ」って流れはこのipodなりの良心なのかもしれません。
うわ…今すげー適当なこと言いました。んなわけねーっつの。


書くことも尽きてきた。
パイナップルアーミー読むか!「暴力は実践」ってこの漫画で学んだ。だからどうしたよって感じだけどさ(笑)。昨日の小説読んでてふと思い出したんだよ。「なるほどなー」と。使わないけどね。100%