疲れてるよ

明日はお休み。初めての整体。
整体ソフトコース。ソフトとか言っておいておきなり「グキッ」とかやられない事を心から祈る。

いしいさん、nilのドラムの人は「どこの国の人だよ」っていう物凄いドレッドだけど日本人(北関東出身)なんですよ。
だけどもこれは生きていく上できっと役に立たない知識なんで気にしないで下さい。

ここんとこ回顧モードだったのはnilのファイナル見た後にZWANを引っ張り出したり銀杏BOYZを聞いたり100S聴いたらやっぱり中村一義とは違うんだってことを実感したりしたからで。「終わってったもの」と「変わらなかったもの」の両方を意識せざるを得なかったからだ。
たまにそういう振り返っちゃう期間があるけどすぐ終わる。

「自分のルーツとしての90年代ロック」みたいな事をmixiに密やかに書いたらちょっとだけ反応があって嬉しかった。
そこを恥じるのは良くない。良くないよ。確かに「なんだとこの洋楽初心者め」みたいな事を思われがちな面子だけどさ。実際そこを聴いて育ったんだからしょうがないじゃん。それは素直に認めようと思った。
つまりは90年代ロック、ブリッドポップ(=総称してオルタナ)が好きですけどって言うこと。だってソニックユースとかピクシーズとかスマパンとかWEEZERとかレイジとかスーパーグラスとかエコベリーとかパルプとか好きだったもん。学生のときなんてそんなんばっか聞いてたよ。ホント。
好きに決まってんじゃん。当たり前じゃん。前はややそれを恥じていたけども最近は素直に認めるようになった。

去年のニューウェーブ/ポストパンクブームに引き続いて今年はネオアコが来るかもしれないらしい。ギターポップはどうなんでしょう。そういやブームって何年周期で来るんだっけ。
まぁいいや。
って事は。私が次の次に来るブームを予見するんで皆さんメモ帳に書いておいてください。そして職場を、クラスを先取りしてください。
次はね。

マンチェ

だと思います。多分。マンチェ再考。と言うかそんなブームが来たら個人的に嬉しいなと言うだけなんだけど。来ないかねぇ。

横のレコメンのトムウェイツのアルバムに入ってる「Day After Tomorrow」という曲がかーなりいい曲でさ。めっちゃ心に染みる感じなんですけど。そういや思い出した。なんかのペーパーかインタビューかMCか何なのかは全然覚えてないけども哲君がこのアルバムいいって言ってたのは覚えている。んで「あぁその通りだ」と思ったような気がする。なんかのフリーペーパーかなー。忘れた。哲君の選曲を聞いたり限定の時にCDケースを垣間見た時に思ったけど、結構色々被ってる。「お。」と思って少し嬉しくなる。

誰しも一時的な音楽ブームがあると思うんですけど。ちなみに私は去年はシューゲイザーブームだった。最近めっきり80'Sハードコアブームが来ている。そういうのを聞きたくなる気分になったりする事が多い。けどもあんまり詳しくないので開拓中。楽しくなってきた。普通のも聴いてるけど。ちなみに形から入る人間なんで。いきなりそういうTシャツとか着だしても見て見ぬフリをしてください…。

nilはなんだっけ。メタルだっけ(笑)

スーパーカーの解散にあちこちで衝撃が走っている。

「夢はかなえるものよ」
って歌ったミキちゃんの声を私は忘れないだろう。

大学の音楽系サークルで、「取りあえずバンド組もうぜ」みたいな流れがあると思うんですけど。うちはDJサークルなのにやっぱりそういう流れがあった。そのときにダントツでスーパーカーがコピーされまくりだった。男の子も女の子もみんなスーパーカーが大好きだった。私の周りで中村一義スーパーカーは聴いてる人がホント多かった。
98年。あのタイミング。あの音。あの空気。あの投げやりな歌詞。夢見る若者。
全てが出来すぎていた。あの1stは出来すぎてた気もする。

 遊びたいときに悩んじゃうし
 叶わない夢も叶えたいよ
 「スーパーカー/HELLO」
クリームソーダを聴いたときのあの衝撃…。
ホントここまで「これだ!」と思うようなバンド、しかも邦楽!に出会ったのは久しぶりで嬉しくて自転車で吉祥寺まで駆け抜けながらずっとウォークマンで聴いてた。空が青く見えた。未来が見える気がした。訳もなく叫びたくなって友達に会いたくなって、けど一人で外に出てうろうろしたくなるくらいに衝撃がでかかった。ギターくれ!!って友達に言って貸してもらったけど弾けなくて諦めてライブばっか見てイベントとか行って踊ってきてスニーカー買って汚してバイトして。何書いてるのかよく分からないけどそのくらいにつまんない毎日だったけどそれでも小さいきらめきとか悲しさとか嬉しさはあるんだっていうよしもとよしともみたいな漫画タッチのことを信じたりして。

要は。

解散切ないです。


ライブに行きたいなぁ。ほーんと。
もっさむとか。へーいとはにーとか。とっみーげれろとか。てすとなんばーとか。何で平仮名なんだ超うぜー。今日のAsh@AX来日公演楽しかったらしくて超羨ましい。けどメルトダウン聞いてないだけにって感じもするけど。ASH久々に見たかったなぁー。1番はモーサムかな。やっぱこの前のライブ見てから「モーサム君…(ため息)」っていう14歳の女の子みたいな心意気になってるんで是非もう一度見たい。22日チケ取れるかな。がんばろ。

今久しぶりにホフディラン聴いた。懐かしすぎ。

面白くて好きだった日記が復活してた。嬉しい。

そろそろ就職活動を真剣に始めないといけない。

とっととスクールオブロックを借りてきて見ないと。

今年は手袋はないまま冬をすごしそうだ。

余りの私の金の使い方の偏りに、親が心配して「洋服でもお買い」とお金をくれたけど辞退した。服も時々買ってるよ。心配しないで。

もうipod、切り詰めようが無い。曲単位で大分切り崩したけど。

「傷つけながら傷つきながら気づけないまま歩いていくのさ。」
スーパーカーの歌詞はいい。

なんで全部箇条書きなんだろう。
日記はチラシの裏にでも(略)

な!

けどこれ日記だわ・・っていう。

寝る。いや、引き続きitunes整理しつつ寝る。