電車の中で

今日電車の中で懐かしい「羊を巡る冒険」を読み返していたら向かいに座っていた女学生二人組みの片割れ(Aとする)が「きゅぴーん」って言った。でっかい声で。「きゅぴーん」としか言い表せないようなことを言ったから凄く驚いて思わずチラっと見てしまったらなんかいかにも「そういう感じ」の二人組みだったんで納得したんだけども隣の青年Bは明らかに動揺していたからここは「ゲホッゲホゲホゲホッ」っていう咳という名の警告「ペナルティー3!!」みたいなのを発したほうがいいんだろうかと思ったんだけどその時に私のかばんの中には下のような物が入っていたんで「あぁ自分も同類だからそんなことできないや」って思って俯いて知らんぷりしようと思いiPODを再生させるのでした。しっかし声でけーよ、と。読書の邪魔すんな馬鹿と思いつつその時流れてきたのは「CHAOS U.K. / KILLING BABYだった」。
「いえぇぇいファッキンファッキン!!死んでしまえ」と思った給料日。

いやいや、けどお前もマリみて買ったんだろ、と後で少し落ち込んだ。
そんな給料日。思ったよか入ってたけど松山は行けない。
超泣ける。ウルトラ泣ける。けど「きもい自分は行かないほうがいいよ」と自分を洗脳してる。なんかこう。宝くじが当たったら行きます。

RACE THE SUN / Rest of Our Lives Is Tonight
ハローワーク行った帰りにサムアスで買った。さっき聞いてたら微妙に失敗したかもしれないと思った。
USインディー。FIDELITYっていうレーベルから去年の9月に出た。エモ。エモって一言で言ってもジミーイートみたいなポップさや疾走感、デスキャブ系きらメロとか、スロウコアっぽいのとかシューゲイザーっぽいのとかギターロック寄りとか色々あると思うんだけどもこれが思い切り私が想像するど真ん中のエモサウンドだった。JIMMY EAT WORLD系だ。あぁいうパンク交じりの疾走感あるエモ。絞ったようなハイトーンボイスとか哀愁漂う泣きメロ、乾いた感じ、クリアなんだけどラウドっていうギターの感じとかパワフルだなーっていう演奏とか全部私が想像する「US王道エモ」。これ系の王道が好きな人にはたまらないと思うけども私が今一これ系そこまで好きじゃないから「うーん」って感じ。たまに聞く分には好きだけど押しが足りない。サムアスのポップに「OCEANLANEファンにはマスト」って書いてあった。
そういやタワレコOCEANLANEとONSAとKOHLを試聴していてどれも気に入ったんだけどもOCEANLANEってこんな感じなのかな。ちょびっとずつしか聴いてないから判断できなかったんだけど。
M4、M5、M7がヘヴィでスピード感あってきらっててエモってていいと思う。
けどずっとこんな感じが続くと飽きる。

The Lassie Foundation/Duraluxe/Music From the Film:I Deul Sioux and the Ale of Saturn(SPRIT)
これは2002年にGrand Theft Autumnというレーベルから出たUSウエストコーストバンドによるスプリットアルバム。買ったことを、そしてipodに入っていることすらも忘れれていたところを今日発掘されて。聴いてたらすんごい良かったんで紹介しておきます。60年代のポップソングやソフトロックの要素にドリーミーサイケを足したような作品。凄く穏やかで洗練されたポップセンス。The Lassie Foundationの方が音が柔らかくて浮遊感がある感じ。もろビーチボーイズの香りがする曲とかあってコーラスもきれい。Duraluxeはもっと60'Sソフトロックの香りがする。サンシャインメロディー。シンセの音の使い方もそういう感じ。M9でリズムボックス使ってるんだけども実験的って感じがしない。チープさとスカスカさが凄くいい味。U2ばりの美メロ。M12のざらざらした音がとても好き。
どっちもボーカルがとてもいいと思う。穏やかでスウィート。ところどころギターの音がシューっぽい。凄く明るいサイケポップ。ドリーミー。これはいいかも。どちらのバンドも不意打ちですごくいい作品だと思う。レブ好きな人にいいかも。
とても良かったんで後でレーベルも調べてみよう…。

マリア様がみてる 2
なんか1巻と絵が変わった。きれいになった。1巻は「野暮ったいなー」と思いつつもその雰囲気が好きだったんだけど。今回全体的にきれいになってて驚いた。この頃は前3薔薇様がいたんだーと思うと少し感慨深い。キャラがよく動いていてこの頃の作品はやっぱ好きだ。
令ちゃんが思ったより女の子女の子な描かれ方をしていて嬉しかった。美奈子さまは綺麗過ぎると思う。変な帽子被って尾行していた人に見えない。由乃は目がおっきすぎだな。蓉子様の「私はあなたのお姉さまだから」は削られてなかった。と言うか削ったら殺す。制服で素振りをするのはおかしいと思うんだ。
祐巳と祥子が久しぶりに一緒に帰るとこ読んでて思ったんだけども。いつからこんな公開いちゃこき学園になったんだ…。リリアンって。リリアン女学園って。女学園だろー。
漫画の聖さまはちと微妙なんで次の巻が心配だ。
一番良かったのが祥子の日舞と蓉子の婦警だった自分は終わってる。

マリア様がみてる 3
うわあああああ(叫)
煩悩苦悩
煩悩苦悩
煩悩苦悩
やっぱ3巻が最高ですね。聖様ー(叫)せいさませいさまー。
漫画版は聖様の顔がバタ臭すぎてなんか嫌だと思ってたんだけどもすいませんごめんなさい撤回。聖と栞が可愛すぎる!!!切ねー。聖と栞はもうガチ恋愛でもいいと思う。よし!それでOK!切ない話だなー。「白き花びら」が良すぎて「茨の森」が飛んでしまったよ。白き花びらの聖様が素敵過ぎ。そして白き花びらの蓉子と前白薔薇様にほろりと来つつも最後の志摩子さんに「キュン」って感じですよおねえさま!!
茨の森はだんだんギャグな部分が増えてるなと思いました。出版社へ向かう令ちゃんが良かったと思いますが由乃の暴走ぶりはたまに腹が立ちます。けどもそれに翻弄されてしまう令ちゃんとのやり取りは面白いと思います。ゆみとさちこはどうしてそんなにべたべたするんだとおもいました。
おわり。何だこの小学生の感想文は。

栞の「マリア様が見ているから」は本日の胸に来た台詞第一位。




毎日こんなこと書き散らしてるから加速度的にどうしょうもないblogになっていくんだろう…。


寝る。
ごきげんよう