太巻き作ろう

EARTH / DIVINE & BRIGHT
ユニオンで購入。7インチ。発売元はAUTFACT。2004年に出た7インチ。1990年に結成されたワシントンのバンド。ダウナーでひたすらにアンビエントがかった轟音サウンド。ポストロック。95年に出た「SUNN AMPS AND SMASHED GUITARS LIVE!」という作品に入っていた「DIVINE & BRIGHT」をシングルとして何故かリリース。A面はDEMOヴァージョン。B面は03年にシアトルで行われたライブVer。ボーカルはNirvanaカート・コバーン。ひたすらに重い轟音の嵐なんだけど、それが至福だ。ダウナーだけども神経を逆なでするような感じではなくて聴いてて内に入り込んでしまうドローンな感じの音。轟音ポストロック好きなら余裕で気に入りそう。カートの声久しぶりに聴いた。叫んでた。ライブも音がざらざらしていていい。
http://a-fact.com

Man Parrish / Hip Hop, Be Bop
シスコで買った。12インチ。最初うわぁ失敗したとか思ったら聴いてるうちにどんどん楽しくなってきた。なんか大味な感じ。Remixじゃない方が好きかもしれない。結構緩い(笑)。普通にB面収録の「HEATSTROKE」って曲の方が気に入った。私が好きな聴いててときめきてくるようなテクノはこっち。変な声とか。うわダセーって思うんだけど聴いててはまってくると何故か感動してしまう歌モノって言うんですか?今超適当に言ってますすいません。あぁ、この曲好きだ…。

Darren Emerson / H20 050 Ep
12インチ。こんなんが出てたよー!言うまでもなくあのアンダーワールドのダレンエマーソンなんですけども。そのダレンが作ったUNDERWATERっていうレーベルの50番らしいです。シリーズモノみたい。M1の「Chicago Mousse」はギターの音なのか分かりませんがそんな生の音も取り入れつつのしっとりサウンドでした。M3の「Detroit Music People」が硬いリズム+きれいなシンセって感じで私好みだ。んでもって言われてみるとどれも「あぁダレンだー」って感じの音かなと思う。これはなかなか気に入ったので1日一回は聴いてしまいそうです。
http://www.underwaterrecords.com

Mu / Paris Hilton
12インチ。ばかだなーと思う(笑)。コケコッコーって鶏が鳴いてるし「ムックバリバリー」って言ってる様子があほ過ぎる(笑)。何このモーニング娘。がかったピンクのジャケット。発売元はOutputですよ!!馬鹿馬鹿アウトプット!!カナモリムツミって人のユニットだそうです。「ウッチュー、WOULD YOU〜/エルボー!」とか言ってると思うよ。日本語発音だから比較的聞き取れるよ。どれもこれもあほな事叫んでると思うよ。けども絶妙に意韻を踏んでる。超チープなアシッドベースにでタタタタタタタタッとか言うほかは大して音も入ってないアホ歌モノだけど面白いんではまってしまう。B面はロックサウンドで果てしなくテンション高くてアホなボーカルがいかしてるよアンタ。ディスコパンク通り越して変態な路線。こっちは曲展開とかどうでも良さ気な感じです。音も奇声も(笑)。最後ディープになって終わるから不思議な感じがする。あぁこの手拍子みたいなリズムと意味不明にラウドなギターサウンドが耳に残りまくる・・。

Killa Production / Good Life (Re-edit)
12インチ。「ぐっらぃ、ぐっらぃ、ぐっらーい(ふ)」でお馴染みINNER CITYのGOOD LEFEのRemix。結構どしゃどしゃ鳴っている感じのリズムで、かなりがっつりテクテノテクノな感じでした。B面がGoodmen/Give It UpのRemixだそうですがやっぱグッドライフだっしょーってことで。サビのあのリフレインが泣ける!!リフレイン来るのは反則だよーっていう1枚。B面はさらにゴリゴリ言ってる派手な感じのハードテクノ。普通に踊るならこっちの方が好きかもしれません。

Offshore Funk / The Cliff
12インチ。テクノ。Heiko Laux(ex-Kanzleramt)とTeo Schulteのユニットらしいですがどちらも知りません。デトロイトっぽいって書いてあったけど確かにそういう感じのきれいめサウンドだった。際立ってべたべたな美しさが入ってるわけじゃないけどスタイリッシュで深くて嫌味がないきれいさだ、と。いやあ、要はデトロイトっぽいと。そんな感じです。B面のTamaramaがやたら速かった。きれいだけどもアグレッシブなリズムだなーと思う。かっこいい。全体的に洗練されてる感じがする。

テクノ系はジャンルがいまいちよく分かんない。TECH-HOUSEって何。説明書きもあんまり分からないからいっつも適当に選んで取りあえず聴いて買ってる。Aphex Twinの新譜が2種類出てた。FBSのブートが出てた。テクノのレコード屋さんは毎日入荷に追われて大変なんだろうな。そんな暗い事を考えてしまうのは前に自分が似たような職場にいたからなのかな。