Amazon到着

しかも輸入盤2枚は包装ナシの生状態で来た。わずらわしくなくて大変よろしい。HOLIDAY WITH MAGGIEが嬉しすぎるんで今から聴きまくり。

HOLIDAY WITH MAGGIE / SKYLINE DRIVE
レコ屋でバイトしてた時も問い合わせが多くて、いつも見いてるサイトの方もお勧めしていて、Amazonのカスタマーレビューが私がよく見かけるいつもの方だったりしたり、WEBのあちこちで名前をみかけるからずっと気になっていたスウェーデンパワーポップバンド。モロ90'S疾走系、エモ系パワーポップらしい。つまりは「キラ☆キラ」ってこと。WEEZERとか、ギターポップとか、泣き虫とか、透明感だとか、スウェーデンとか、そういう単語から想像されうる皆が大好きなわくわくサウンドだと思う。聴いてて「正に!」って感じ。farrahがashとかFOW系ならHWMは確実にWEEZERとかJEWとかそっち系。いやしかし輝いてるなぁ。オルタナ世代の王道パワーポップだ。

The Stranglers/ No More Heroes
パンクって言うかニューウェーブっていうか、やっぱパワーポップ?って感じのストラングラーズ。77年に発売された2ndアルバム。タイトルが不敵だ。この辺りのバンドでは一番売れてたらしい。特徴はキーボード?かな?それのせいであんまりパンクパンクして聞こえなくて60年代(ドアーズみたいな)もしくはそれ通り越してNW的に聞こえてしまう感じ。メロディーは安定していい感じだしたまにはずして歌うとこもかっこいい。ざっくりしてて大味な音。Amazonで980円だった。

Stiff Little Fingers/Inflammable Material
同じく王道パンクモノアイルランドのパンクバンドの79年の1st。やばいよー。もうめちゃくちゃテンション高くてかっこいいっす。ギターがクソかっこいい。超熱い。79年っていう初期のパンクが大分衰え始めていた時期の割に、ボブ・マーリーの「Johnny Was」のカバーをしてる割には音は王道のどパンクなところがいい!むちゃくちゃかっこいい!!荒々しいボーカルとうねるギターが最高だと思う。あぁかっけー。これはすごい。さすがにこれはかっこよすぎて参ったぞ。ギターがかっこよすぎて死ぬな。Amazonで980円だった。1500円出せるくらいにいい。ぎゃー。叫びたくなるくらいにショックでかいわ。
久々にでかい衝撃が来た。やばい。