Amazonで1枚だけ注文するのはちょっと恥ずかしかった

The Adicts / Songs of Praise
私のパソコンにでーんとステッカーが貼ってある。多分パワーポップ。と言うかPOP PUNK。イギリスのバンド。81年に出た1st。ジャケがめちゃめちゃ有名。速くて結構ポップでパンクっていうそれだけなんだけどもそこが奥深いです。嘘です。TOY DOLLSとよく比較されます。なんか演奏がざっくりしているので好きです。全体的に演奏は適当。速い曲がかっこいい。普通にポップっていうか、パンクっぽいポップさって言うんですか?そんな感じ。ジャケの人怖い。M5の「MARY WHITEHOUSE」が好き。最近デジパックのなんかが出てるのを店頭で見かけた。売れてるらしい。

Stiff Little Fingers / Nobody's Heroes
Amazonはやっぱり過剰包装せずに生で来た。偉いと思う。この前頼んだ1stがあまりにカッコよかったからついでに頼んだイアイルランドのパンクバンドの80年2nd。やっぱりかっこええ。えらい太くて男くさい。えらいパワーがある。しかもうっきゃーってなるくらいにポップだ。なんか私の中ではRamones並に「いいなぁ凄いなぁ」と思うバンドである。たいしたコードを使っていないと思うのになんでこんなにかっこいいんだろう。Amazonで1080円だった。

こういうのばっか聴いてると親がちょっと呆れてる。「こういう急いでるの好きねぇ」って言うから「パワーポップって言うんだよ」って教えてあげた。多分覚えてないだろう。私のipodにはこういうのとシューゲイザーっぽいのとベタな邦楽ばっかり入っているからちょっと嫌になる。