算数。久しぶり。

主人公はさとみ。ビーズを買いに行く。そこは色の関係なく30個入りと100個入りの袋売りの店。100個入りを2個、30個入り1袋=ビーズ足りない。30個入りを1つ追加=足りるウマー。その代金は2240円。必要な分を30個入りだけで足らせると2610円。
(1)さとみの必要なビーズは何個以上何個以下か
(2)100個入り、30個入りはそれぞれいくらか

うちの近所にある頭がよくて前途ある女の子が通う頭に「松」の付く私立女子中。05年さんすう。数学ではない。あくまでさんすうだ。

Takaharaさん(2*歳)の答え

100×2+30×1=230
100×2+30×2=260
30×7=210≦231≦30×8=240≦260
さとみは30個入りを8個以上買ったに違いない

それはおいておく

(1)ここから分かる範囲だと
231はトラップなはずで8袋で換算なはずだから
A.241以上260以下

入試にトラップとか言うな。戦場だ。
で。

30個入りを基準に考えとして
2610÷8=割り切れない
2610÷9=290
30個入りは290円

(2)2X+290×2=2240
2X=2240ー580
2X=1660
X=830
A.30個入りが290円で100個入りが830円


うわ時間かかすぎかも。しかもどうにも(1)が間違ってるっぽい。Xとか使っちゃ駄目なんだよねきっと。算数だから。これぱっと見た雑誌に書いてあったのを書き写してぼーっとといてみたけど解答が見つからない・・。難しいな。
こーれは間違ってたら公開羞恥プレイですよ。やばい。けど正しいと思える自信もない。載ってるはずだから探したいけど親が読んでるから駄目だ。間違ってても放置してください。