やっぱりみんなロックンロールが好きなんじゃないかな

Jonathan Richman & the Modern Lovers/Rock 'N' Roll with the Modern Lovers
はい!今日はJonathan Richman & the Modern Loversです。Jonathan Richmanが率いていたバンド。1977年に発売されたもの。2ndになるんでしょうか。Ice Cream Manが入ってる。ライブ盤を聴いたことがあるんだけどもそれだと「アイスクリーメーンー」の1フレーズを繰り返すだけで20分くらいやっていた。このアルバムでもやっぱりこの曲が輝いてると思う。と言うか私がこの曲好きなだけなんだけどね。
気は抜けているんだけどもガシっと持って行っていかれるような音なんですよ。全編に渡ってアンプラグドで、アコースティック全開。全然ラウドでもないし音はかなりスカスカだと思うし。けどもどうやっても輝いたロックンロール。少ないコードでしかもへなへななのにこんなに小粋で楽しげで体を揺らさせてしてしまうってのがまた素晴らしい。カントリーっぽくもありハワイっぽい雰囲気もあったりするのにボーカルもリズムもやっぱりロックンロールなのです。なんなんだろうねこれは。肩の力を抜いて気楽に鳴らされた音って感じなんだけども飄々としていてとにかく素晴らしいユーモアセンス。「Ice Cream Man」は是非聴いてください最高っす。ついでに言うと穏やかな中に切なさがあって中盤辺りはかなり聴いていて切ない感じになる。そういうバランスの取れ方もまた絶妙で素晴らしいなと思う1枚。
「くまくまくまくまくまくまいぇーえーー」とか思わず口ずさんでしまう曲が多いなぁ。「Dodge Veg-O-Matic」がかっこよすぎだと思う。なんかジョナサン流ガレージって感じ。77年。パンク元年が76年だと考えるとこのアルバムの音はかなり凄いと思います。そりゃ伝説的な存在になるってもんよ。