上のmiyataさんの表にnilを当てはめてみたよ

「僕らの邦楽マップ」が元ネタです。


「私のnil周辺マップ」


上にあるmiyataさん作成「僕らの邦楽マップ」にnilを当てはめてみたよ。元の表を見ながら見ると分かりやすいと思うよ。一応参考にした部分だけ抜き出して表に文字で入れてあります。本当はもうちょっと原点に近い方に置こうかなと思ったんだけど。まぁこの辺りで。考えてたらnilって微妙だなーと思った。悉く○○系ってとこに置く事ができないからどうしょうもなかった。ただ上の「Y>O」ではないよね…?そんな感じかな。何だかんだで哲君はかっこいいと思うからアカラサマに右下(X>0、Y<0)にも持っていけないかなと。もう少しX軸のマイナスの部分にした方がいいのかも。


で、この表から考察するに、nilのファンには大きく3種類あるんじゃないかということで。考えてみました。
サブカル派、JAPAN購読層(右上)
・インディーズ、ライブハウス好き層(右下)
・ヴィジュアル層(原点寄り左下)

サブカル派、JAPAN購読層:邦楽を幅広く聴く層、アンチオリコン、JAPANや音楽と人を頑張って読んでいる層、フェス大好き、メガネロック大好き、洋楽も結構好き、左下から移行した「元ヴィジュヲタ」が多い、その場合大体ZIGZOを通過している、完全にサブカルになりきれない自分にちょっとコンプレックスを抱いたりもする、アジカンとかくるりとかランクヘッドとかつばきとかも好き…だけどやっぱり一番はnil、って感じの層、好きだからこそ頑張って批判とかしたりする層
インディーズ、ライブハウス派:サブカル派より行動的、ライブ行くのが大好き、暴れるの大好き、ミッシェルとブランキーは神、インディーズも大好き、ハードな音大好き、バンドTシャツにリストバンド、熱い人間臭いロックが好き、洋楽だとメロコアとかパンク(90's〜)好き、顔とか関係ないよ、音だよ音って言う層、男の子
ヴィジュアル派:nilって言うか哲君が好きなんだけどっていう層、2パターンあって強烈にnilだけ好きな層とメインに好きってわけじゃなくて「nil『も』聴くよ」みたいな層がある、何故かラルヲタ多し、ZIGZO通ってる確率は半々くらい、自分の好きなもの以外あんまり聴かない、受動的な層

<3月14日追記>
指摘された分を微妙に直してみました。FAKE?をもう少し右側に寄せました。それとInnocent Gardenのシノブさん(id:shinobu_k)の意見も参考にさせていただきました。
確かにこの辺りのバンドはファン層が複雑だと思います。ホント思う。シノブさんがFAKE?を取り上げて言っていましたが、

ビジュヲタと元ビジュヲタとビジュとは全く関係ない人(FAKE?でいうところのオブリヲタ及び新規ファン)がごっちゃまぜだからすごい複雑だと思う。

ってのはあるねぇ(笑)
それを物凄く感じたのは初期のZIGZOの時だな。もうカオスと言っていいほどの状態だったんで(笑)。マジ喧嘩してる人とかいたじゃん(笑)。「ブリッツで 上から見てたら もうだめぽ」という一句を読めてしまうくらいにファン層の分裂が凄かった(笑)。この場合は新規参入ファン兼高野派が「ヴィジュヲタUzeeeeeeeeee」となっていた感じでしたが。それと同時に元ヴィジュヲタサブカル派による同属嫌悪ってのはあるんでしょうね。なまじ過去自分が通ってるからこそ「ヴィジュヲタUzeeee」とヒステリックになってしまう感じの。WEBでも結構この辺りは盛んに言われていた気がするし。この辺りはもうちょっとちゃんと考えてみると何かが見えてくるのかもしれないですね。
ホントあの頃は凄かった上に結局最後までファンはまとまらないままだった気がする(笑)
うわぁ懐かしい話だな…。



私の勝手な憶測なわけだからまぁ待て。怒るな。例外なんてありまくりだ。「ふーん」って感じで流してくれると幸いです。

自分はサブカル派だな。もうダントツで(笑)。ドリーマーですから。