買ったり頼んでたの届いたり色々

battlesのトート
以前uyttenのakiuさん(id:akiu)が日記に書いてらしてずっと気になっていたもの。去年のポストロック部門第一位と言ってもオーケーなbattlesのトートバッグがsome of usで売っているそうなのです。どんなデザインなんだろうなと思ってたらさ、これ(写真)。今月号のクッキーシーンの表紙。スコットへレン(PREFUSE 73)が前面に押し出しているこれ(笑)。やばい欲しすぎると思ってさっきサムアス行って買った。2000円。みんなも早く買うんだ!!(笑)
Armoire Building Plans : Armoire Bar Ideas, Espresso Armoire Wardrobe, Ikea Cupboard Storage - Large Antique Armoire
BATTLES — Battles third album ‘La Di Da Di’ out 18 September

The Evens / The Evens
FUGAZIのIAN MACKAYEによる新バンド。まだ少ししか聴いてないけど良い感じです。音の感じとかリズムは少し緊張感あるポストコアみたいな感じで、メロディーとかボーカルが優しい雰囲気。ローファイインディーロックかね。これいいなぁ。気に入ったー。

NATSUMEN / Endless Summer Record
散々ライブ行きたいだの書いてたけどやっと買いました。すいません。まだ全然聴いてないけど物凄い夏サウンドらしいので楽しみです。プログレハードジャズ(って書いてあった)。話題になりまくりなので最早説明はいらないであろう元BoatAxSxEによるバンド。

にせんねんもんだい / それで想像するネジ
上に同じくです。やっと買いました。曲のタイトルいかしてる。ちょっと意味不明だ(笑)。今挙げている3枚は物凄く聴くのを楽しみにしてたんで時間見つけてゆっくり楽しむことにします。3枚とも「そんなの知らねぇよ!」と言わんばかりに歌詞カードが薄いところがナイスだと思います。

遠藤賢司 / niyago
出たばっかりのURC名盤紙ジャケシリーズです。これはエンケンの1stアルバムになります。オリジナルは1970年発売。エンケンの笑顔がキュートだ。そして歌詞が凄く好き。「君のことすきだよ」の歌詞とか胸がきゅんとする。
これと言ってフォークがめちゃくちゃ好きってわけではないんですがURCは別と言うか。王道は聴きたいなと思ってる次第です。

早川義夫 / かっこいいことはなんてかっこ悪いんだろう
上に同じくURCのこの前出た紙ジャケ。オリジナルは1969年。暗いです。昼に聴いてると落ちてきます。そういう雰囲気満載なんですけど、やっぱ好きだな、これ。「サルビアの花」は素晴らしいと思う。
URCシリーズ、私が行った渋谷のタワレコではこれが一番売れていた。私が手にとってラスト1枚だったもん。あと売れてたのは友部正人。1stも2ndも両方売れてた。三上寛も結構減ってたなぁ。三上寛も欲しかったけどお金ないから買えなかった。