nil / エクスカリバー

今の気分で書くともうどうしょうもなくなりそうだから詳しいことはまだ書かない。
手刀の店長さんが前にフライヤーに「nilはニセモノだからいいんだ」みたいなことを書いていて私はそれにとても同意していた。私の中でnilはニセモノくささ、胡散臭さみたいなのが面白いなと思うバンドなのだ。そのニセモノの中に、まがい物のような、けれどとてもいい形をした本物以上のホンモノを見つけられるからいつも感動したり面白かったりしているのだ。
エクスカリバーはホンモノっぽい。一曲目の出だしからしてホンモノっぽい。シンプルであって、90年代を通ってきた多くの人が「あぁこれだよな」と思うロックの音だから何となく驚いてしまう。聴いてるこっちが恥ずかしくなってくるくらいに素で裸だ。そのまんまだ。
そういうことってありませんか。そのまんますぎて「うわっ」って思う。
けどアルバムの後半になるとどんどんどんどん哲色全開にになっていくからそれもまた驚く。NIGHT PEOPLEだな。この曲からがーっと変わるね。メロディーも言い回しも曲展開もどんどん哲色が強くなっていってハラハラする。そして最後はnilっぽくもあるけど、けど意外だなーって感じで終わる。
所謂「ありがちな2nd」路線から一線を課してるのはこの辺りなんだと思う。


何となくそんなことを思いました。今はこれ以上は言えないなー。
私が好きなのはオーロラ〜Horizon〜ラストの辺りだな。


このアルバムは聴いてると色んなバンドを思い出してしまうよ。
過去に好きだった、そして今も好きなバンドを色々。ロキノン読んでた学生時代に出会った色んなバンド。今でも歌えてしまうあの曲たち。


最後の曲とか。特に。


なんかnil聴いてると色々考え込んでしまうので今はポルトガルジャパンに逃げてる(笑)。このバンドいいなぁー(笑)。ライブ見たい。