ワルった

remix / No.168 「特集:ルーツ・レゲエ」
remix / No.169 「特集:スカとルードボーイ」
最近のremixいいですね。好みの特集のときは買うんですけども、載ってるアーティストが好きだしインタビューも面白いと思う。特集もツボなの多いし写真も好きだ。on-u特集とか、マークスチュワートインタビュー、茂木さんのインタビューとかすごく面白かった。


以下3つ、ユニオンなら定番モノとして売れてるんだろうなという印象の作品。

Simon Finn / Magic Moments
70年代辺りから活動している最早伝説的な存在ですらあるサイケフォークの人、サイモンフィンのコレクション集。「Pass The Distance」の続きみたいです。そんでもってこれはパーソナルな感じのアシッドフォーク。ニックドレイク好きな人は好きかも。
ヴァイオリンがJulie Wood (Current 93)で、全12曲入り。
美しくて繊細でサイケデリックでどこかしら影があって、本当にため息もの。この夏アメリカでツアーをやるそうですけど。まだ現役なんだね。凄い。

The Pandamonium / The Unreleased Album
売れてないらしくセール品だった。1000円ちょい。
あのサイケ/ガレージで有名なRADIOACTIVEのもの、ってことで。サイケポップですかね。60年代のイギリスのバンドだそうです。これ前バイトしていたところで物凄くよく流れてて買おう買おうと思ってたんですけど。今日セール品で見かけたんで購入。ジャケがインパクトありますよね。前のバイト先でやたらRADIOACTIVE関連に強い人がいて、なんかとても影響を受けさせてもらった気がします。ファズギターもいいけどピアノの音も良かったりする。ポップだったり哀愁あったりするメロディーが凄くいい。4曲目の美メロな曲からの流れが凄くお薦め。ほっこりしていてのんびりしていて激ポップ。「日曜日!」って感じ。
この作品は本当にいいですよ。60年代のイギリスの雰囲気が好きな人は「おぉ」となる感じです。

Various Artists / Love, Peace & Poetry: Mexican Psychedelic Music
同じくセール品。1000円ちょい。
各国のサイケバンドばっかり集めたコンピのメキシコ編。これのアフリカ編がとても好きなんですが、残念ながらセールではなかった。60年代から70年代のサイケバンドを集めたものだそうです。
やっぱりファズが炸裂しているんですが、「あぁ元気だなー」って感じのバンドが多くて楽しい。このシリーズって全部こんなジャケなんですけど、なんでなんだろう。