TOGUAR / CREEPLAND

まぁ詳しいことはオフィシャルサイトの解説を読んだ方がいいと思うんですけど。色々と活動も決まってきたようなので。ここらでいっちょ、TOGUARです。この前買ってからかなり頻繁に聴いている。外川くんの2004年ソロ1作目。ちなみにドラムで黒沼さんが参加。
バンドのようでもあり、ローファイで宅録っぽいなぁという感じもするし、その真ん中っぽい不思議な音だ。一部で少しだけ、リズムだとかメロディーが「あぁ・・。さすが」って感じのマンチェっぽいグルーブ感漂うんですけども。全体的に音は繊細で曲調はゆったり広がりある感じなんですよね。「ヘッドフォンで聴いて」ってのが分かるくらいに音が柔らかくてドリーミーっぽかったりもする。だから、ホント「不思議だ」っていう印象なんです。
面白い電子音入っていたりアコギ一本だったりシガーロスみたいな昇天系の音もあるし、全体的に聴いていて気持ちが良い。白い画用紙に絵を描いていくようなそんな音だと思う。シューではないけどマイブラとかスロウダイブ、それにシガロス、古明地洋哉やリップス、グランダディーやヨラ、IDA辺りが好きな人は多分好き。

メロディーはもう、本当にいいです。優しくて泣ける。丁寧に作りこまれた音も聴いていて気持ちが良い。曲タイトルが色んなものを想像させる感じですね。
ドリーミーでサイケなウタモノ作品。寝る前にお薦めです。


これをバンドでやるのかーと思うとすごく不思議な気持ちになる。楽しみだ!