"ART-SCHOOL / BOYS DON'T CRY"(2004)

BOYS DON’T CRY

BOYS DON’T CRY

第1期アートスクールのDVD付きライブ盤。23曲入り。ART-SCHOOLには深くは手を出すまいと心に決めていたのですが、少し思うところがあって買ってみた。タイトルはCureですかね。
CureなりYoung Marble Giantsなりダイナソーなり、アートの曲を聴くと様々なバンドが思い浮かんだりして「あぁ懐かしいな」と思ってしまい、だからこそ「聴くまい」と思っていたのだが。やっぱり「あぁ懐かしいな」と思ってしまった。
90年代に青春時代をやり過ごしてきて、NIRVANAスマパン、スーパーチャンク、ソニックユースなどに影響を受けた人が、今の10代に向かって同じ事をしているんだろうな、という音だ。オルタナ通って来た人なら気に入りそうな感じです。ボーカルがかなりクセありますが。
90年代のオルタナバンドの音の歪み、ヘヴィさの裏の繊細さ、ノイズの裏の孤独などを受け継いで「今」鳴らしているバンドだ。だからこそ「懐かしい」って思ってしまう自分は聴かない方がいいのかなと思ってました、はい。
だってこれは不安や失望と共に今を生きる子供たちが聴くべきものだもの。

日向秀和(現ZAZEN BOYS)のベースが泣ける。