月末なので

CD購入。一部紹介

いかれたBaby

いかれたBaby

一番最初に開けて聴いた。この歌いだしだけで。それだけでいいじゃないか。そう思う。
NIKKI(初回限定盤DVD付)

NIKKI(初回限定盤DVD付)

なんだかんだでくるりは買っちゃうんだよなぁって感じ。
むすび

むすび

今年出た8枚目の作品。もうこの音が聴けないんだなぁ・・・。そう思って手を伸ばした。
GOLDEN DAYS

GOLDEN DAYS

今年はbonobosを買わずして何を買うのさ。M3が楽しみだ。ゲストがこだまさんだし!!
Beat / Kids Are the Same

Beat / Kids Are the Same

やっと買った!Beatの1stを2ndをコンパイルしたもの。1stは元祖パワーポップ
Tales From The Beach(Volume.1)

Tales From The Beach(Volume.1)

ずっと欲しかった。サーフ・パワーポップ。へなちょこ+ラモーンズ+甘いハーモニー!Yum Yumsが好きなので気になっていたけど。いいなぁ。夏!って感じ。青春!って感じ。1983年〜今までのキャリアを総括したコンプ盤。GREAT!!!
Big Sounds of the Decibels

Big Sounds of the Decibels

実際買ったのはこれじゃなくて「the bart thurber sessions」っていう日本独自盤。人懐っこくてキャッチーなパワーポップ。90年代のギターポップを通過したようなパワポなんで、FARRAH好きなら多分好き。
What I Really Want for Christmas

What I Really Want for Christmas

ブライアンからのクリスマスアルバム。荘厳っていう感じではなくて、もっと軽いハーモニー。けどきれい。いいな。好きだ。
ソート・オヴ(紙ジャケット仕様)

ソート・オヴ(紙ジャケット仕様)

前にカサブランカムーンは紹介したのですが、今度は1st。ピンクが美しいんでぜひ紙ジャケ出欲しい!って感じだったんで買い。これ廃盤だったんですかね?まぁいいや。72年の作品。
Heart Food

Heart Food

Amazonでは2万以上の値がついてたジュディーシルの作品のリイシュー。1曲目からその歌い方に引き込まれる。女性SSW好きな人は必聴なのではないかと。
Peel Sessions

Peel Sessions

今日のメイン。って言うか最初これを買いに行くつもりだったんだ。ギャラクシーのピールセッションズ。いくつかカヴァーあり。こんなに憂鬱なピストルズもまた凄いと思う(笑)ヤングマーブルは儚げで逆にいいなぁと思う。この曲はベルセバもカバーしているんですけども、ギャラクシーの方が好きかな。意外にもジョナサンリッチマンのカヴァーが凄くいいです。想像つかなかったなぁ。このギターの音!!これ!!これでしょ!!っていう感じです。Flowersとか泣ける。1989/1990年に録音されたものです。これは良いのでお薦めです!気に入ったらオリジナル買ってください!!
ホエア・ドゥ・アイ・スタンド?

ホエア・ドゥ・アイ・スタンド?

85年にグラスゴーで結成されたバンドの初CD化作品。ネオアコ。最近ネオアコ聴けるようになりました。爽やか、というか美しいです。私の中での想像通りのネオアコ。素晴らしい。清涼感と言うか。青さと言うか。そういう感じ。ジャケもまたお洒落で可愛いんだな。
ノース・マリン・ドライヴ

ノース・マリン・ドライヴ

上との繋がりで。83年チェリーレッド、ということで。ネオアコですよねぇ。EBTG結成前の作品。最近思うのですが、ネオアコを「昔のおしゃれなやつ」とかって片付けちゃうのはもったいないんじゃないのかなと思います。
っていうか自分が前にそう思ってただけに(笑)ボサ交じりで静かですごくいい。
RETURN THE GIFT

RETURN THE GIFT

ストパンクの雄。復活したGOFのベスト盤。
聴いてビックリの。セルフカヴァーベストかよ!!と(笑)。これ凄いです。セルフカヴァーなんです。
復活した現役のおっさんによるカヴァー!!
さすがフジロックで楽器ぶっ壊しただけはあるのかもしれないです。確実に壊れてるっていうかぶっ壊れてるっていうかおかしい何かが存在してる気がする。今年度で言えばマーズボルタとGOFが2狂大バンドなんじゃないだろうか。ギターで人を殺せそうな。や、やっぱ凄いです。若者はこういうの聴いてたくましくならなきゃ。ちなみに名盤1stは私の生まれた年、1979年の作品!
Unlimited 1979-1983

Unlimited 1979-1983

ex-POP GROUPってことで。クールファンク。聴きやすい方だと思います。これ系だと一番好きなのがPIGBAGかな。楽しい感じで。
ゲット・ダウン・アンド・ダーティ!(紙ジャケット仕様)

ゲット・ダウン・アンド・ダーティ!(紙ジャケット仕様)

日本だけのオリジナル盤でしたっけ?鋭さを想像していたら意外にもすげースリリングなR&Rなんですけど!!!すっげーかっこいい!!なにこれ!うあーこれはホントやばいです。R&B、ジャスがふんだんに入ってる感じですか。夜の匂い。都会の香り。大人の雰囲気。けど古臭いものではなくて存在感がすごくあって、何とも言えないです。すっごい。ジャケットのような感じで独特の味がある。おぉ、最後の最後でこれは本当にいいです。