tobaccojuice / 幸せの海


幸せの海

幸せの海


タバコジュースの2ndアルバム。


前作(ピカピカサンセットレインボーブルース)の「リトルボーイがやってくる」を初めて聴いた時は正直驚いた。
ぶっとくグルーヴィーなベースにブルージーサウンド。枯れた雰囲気の曲に乗るしゃがれた歌声。
あぁこんな面白いバンドいたんだなぁと興奮の嵐だった。


そしてこの2ndはまた、1stとは色の違うもう少し穏やかな音となっている。まるで「兵隊の歌」のような。
1曲目の「幸せの海」からしてその柔らかな裏打ちサウンドとスウィートなメロディーにやられた。
前作よりも大らかでファンク。声もメロディーも伸びやかで最高。カントリーやダブも取り込んでより色鮮やか、だけどどこか渋い作品となっていると思う。


ちなみに最後の最後でストーンズ。泣ける。