Idaがアーティスト・ブック発売

http://diskunion.net/portal/ct/news/article/0/5236

10月1日発売予定

◆ アイダ / 勇猛果敢なアイダのものがたり
BOOK+CD / 04IA15765 / 2,520円(税込)

1992年、ニューヨークでひとつのバンドが結成されました。それはダニエル・リトルトンとエリザベス・ミッチェルカップルで、ふたりは、旅行先で出 会って大きくインスパイアされた老女のファースト・ネームから、自分たちのバンドを 「アイダ (Ida) 」 と名づけます。
1994年には、ふたりの共通の友人が運営するシンプル・マシーンズというレコード・レーベルから 『Tales of Brave Ida』 をリリースし、その後の約15年間、彼らは一貫して美しい音楽を世に送り出してきました。

そのバックには、ハードコアを背負った90年代アメリカの健やか なDIY倫理がありました。そしてまた、一方で、エリザベス・ミッチェルがコツコツと発表してきたチルドレン・アルバムからもうかがえるような、広大なアメリカン・ルーツ・ミュージックという日常の音楽たちも、アイダを支える大きなもののひとつとなります。
本書は、アメリカで活動を続けてきたひとつのロッ ク・バンドの道のりを追いながら、彼らが属し、広げていったインディ・コミュニティ、センセーショナリズムに毒されず、ひとつのグッド・ミュージックに留 まろうとする勇気と彼らが受け継いできた水脈を軸に、他ならぬわたしたちが彼らから受け取ってきたものを再提示する、ささやかな試みでもあります。

来日してるんですね。