The Pop Group / Y

Y

Y

1979年の本当に素晴らしい1枚。最初のテンション高すぎなノイズFUNK~真ん中savage sea辺りのディープな感じにめちゃくちゃやられる。約30年前か。これを当時初めて聴いた人とか衝撃だったんだろうな。
とりあえずWE ARE TIMEのファンキーなスリリングさがたまらん。マークが血管切れそうに歌っている、いや叫んでる感じではあるが。ダビーでアフリカンファンキーで奔放に鳴るギターやサックスやらピアノの音がフリージャズっぽい上にボーカルがアヴァンギャルド通り越して沸点40度くらいで叫んでる感じなんだけど、やっぱどっかで冷静にポップな気がする。ただ実験したいだけの自慰音ならつまらんし、ここまで惹き付けられないと思う。そもそもバンド名がポップグループだし。その冷静さが物凄くカッコイイ。
もう今や2008年なので今の子が最初に聴いたら多分「ふーん。そうか。」という感じなんだろうけど、絶対聴いた方がいいと思う。いつかふと良さが分かって聴き続けるんじゃないだろうか。



don't sell your dreams



だって、疑いようがないくらいに正しいじゃないか。