山本精一

山本精一のデュオ2作が登場!! 両方お買い上げでCD-Rプレゼント!
http://diskunion.net/portal/ct/news/article/0/5357
山本精一大友良英芳垣安洋のデュオ作が登場!! 2枚お買い上げで未発表CD-Rプレゼント!

大友良英+山本精一 / ギター・デュオ / CD / 2,310円(税込)
かねてより噂されていた大友良英山本精一のギターデュオがついにリリースされました!! 
日本のみならず世界のアンダーグランドシーンで活躍し、膨大な数のユニット/セッションをこなすギタリストという共通点があり、幾度となく共演もしていながら、どこか「近くて遠い」感じを与える二人によるガチンコ・セッション4曲入り。
轟音フィードバックと静音フィードバックをそれぞれ1曲ずつ、そして広いスタジオの中を二人であちこち歩きながら録音したというアコースティック・ギターでのデュオ2曲を収録。
こうして聴いているとやっぱり二人の資質の違いがもの凄く感じられますね。(おそらく)どっちがどっちか聴きわけられますし。かと言ってバラバラなのでもなく、ふわりとしたまとまりを感じられるセッションです。
このデュオシリーズ、ライヴ録音3枚組や曲中心のスタジオ録音集と第ニ弾、第三弾が予定されており、こちらも非常に楽しみですね。
ちなみにジャケットは桜の下にたたずむ、ゆる~い雰囲気を醸し出した二人のお姿。膨大な量のリリースを誇る両者ですが、自分の姿をジャケットに使うのは二人ともこれが初だとか!!

◆ ナンバジャズ芳垣安洋×山本精一) / 鉄砲 / CD / 2,310円(税込)
ROVOヴィンセント・アトミクス大友良英ニュー・ジャズ・オーケストラなどで八面六臂の活躍を見せるドラマー芳垣安洋と、同じくROVOボアダムス想い出波止場羅針盤など数え切れないほどのユニットで活躍してきた山本精一によるデュオ・プロジェクト『ナンバジャズ』のアルバムがついに登場!
ナンバジャズの「ナンバ」は大阪の難波ではなく、ナンバ歩きのナンバである(ナンバジャズ・談)
ナンバジャズのジャズは、実はJAZZではなくJAZUである(山本精一・談)
これまで行ったライヴの中からのベストテイクを選んだ本作は、ロック、プログレ、ジャズ、ノイズ、音響を横断する、完全即興でありながらも不思議な展開の妙を見せる作品。
まさにこの二人ならではの包容力溢れる一枚です。
鳥獣戯画のようなジャケットも何とも言えない味わいがあって、たまりません!!

■■ ディスクユニオン オリジナル特典 ■■
こちらの両方作品をお買い上げの方に、両作品の未収録曲3曲を収録、山本精一がジャケットを描いたというCD-Rをプレゼント。
詳しくはCDに同封されているチラシをご覧ください。
限定300枚とのことですのでお求めはお早めに!!