BOOK

テンペスト 上 若夏の巻

テンペスト 上 若夏の巻

最近アニメの「シャングリ・ラ」もやってますね。池上永一さんの琉球を舞台にした小説。歴史風小説というか、歴史風ラノベ??みたいな感じだと思いました。私は琉球史について詳しくないのであれですが、時代背景だとか、舞台背景は丁寧に描かれているのかなと思いました。そこは面白かったし、興味深かった。
ストーリーとしてはスーパー天才少女、真鶴が宦官として王府に上がったり王の側室として後宮に上がったりと、性別をコロコロ変えながら琉球史に身を投じていく話です。ストーリーとしては波乱万丈で面白いんですけど、色んなところで無理があったり「ええっ!?」っていう突っ込みどころ満載の展開があるので、漫画的・ラノベ的なのかなぁと。そう割切って読むとすごい面白いと思える作品だと思います。
舞台はしっかりしてるのに、説明の文章とか登場人物の台詞が一瞬現代に戻るのは何故なんだろうと最後まで気にならずにはいられなかった・・・・・・・。
美男美女勢ぞろいで、キャラクターも立っているので、映像化したら面白いんだろうなと思う。



真鶴の容姿は超名作漫画!「日出処の天子」の厩戸王子みたいなイメージだと最初思ってたんだけど、よく考えれば琉球が舞台だから全然違うんだな。もっと華やかな感じかな。