アローハ!明けましておめでとうございます。年も開けちゃいましたね。


twitterを始めるとblog更新しなくなる」という言葉は本当なんですね。twittertumblrがあると本当にblog更新する気が起きなくなって放置気味になってしまいました。
たんぶらーはアカウントだけ取って放置気味なんですけど、twitterは気軽だからついそっちで呟いてしまいますよね。ポンポンレスが返ってくるし、タナソウ横山健さんなんかに気軽にレス出来るのも魅力だ。
誰かの発言やニュースが瞬時に広まっていくスピード感リアル感も面白いしね。



しかし、元すぬざの唐沢さんを発見したことが一番嬉しかったです、はい。そして唐沢さんも嵐にはまっていたことが何よりの収穫でした。嵐すげーなー。



毎日毎日相も変わらずに育児してます(当たり前だが)。
もうね!子 供 か わ い い !思わず強調してしまうくらいにかわええのよ。一昨日ようやく7ヶ月になって、いっちょまえにおすわりするようになりました。うにゃうにゃ〜っていう言葉がより人間っぽい言葉になって、毎日ずりずり部屋の中を移動してます。やんちゃ坊主です。女の子だけど。
だから、深夜1時間ごとに泣いて起こされたり、頑張って作った離乳食3口しか食べなかったり、相変わらず「おっぱい!おっぱい!!」だったり、グズグズするとずーーーーーっと抱っこだったり、自分の時間なくなったり、たまにはレコ屋行きたいなぁぁぁと思ったり、7ヶ月一度も夜通して寝られなかったり、そんなことは可愛いものなのです。いやホントは辛いけど、全然余裕。笑顔ひとつでチャラ。鏡の自分に向かって手を伸ばしてるその姿だけでチャラチャラだ。
横髪がすごくクセッ毛で、魔法使いサリーちゃんみたいにくりんってなってるのが超可愛いんだぜ。


好きなときに音楽が聴けないとか、CD屋行けないとか、映画館行けないとか、DVD見る暇ないとか、そういう悩みはあるんだけども、まぁ人生のほんの一瞬だ。神様がくれた休憩タイムなんだと思ってる。「おまえ数年間くらいは育児に専念しとけよ」、と。そんな声が聞こえる。だから、大丈夫なのだ。




優希が大好きな「みいつけた!」のサボさん(緑のやつ)
そこ!キモイとか言わない。



さて。
twitterの話。
最近急に色々ニュースに取り上げられてますね。かく言う私も最近のユーザだけど。
しばらくtwitter使ってみて、私が気になったことが数点あるから聞いてくれ。


その1:「おはよう」「おやすみ」「ただいま」等にたくさん返事が返ってくる


別に返事が返ってくる事自体が気になるとかじゃなくて、もう習慣として「おやすみ!!」(別の人が)「おやすみなさい!」(んで次の日に)「AさんBさんCさんおやすみありがとうございました」みたいな流れになってたりするじゃん?なんかめんどくさいじゃん?そんなのめんどくさいと思う自分が終わってるじゃん?と思ってしまい悲しくなる。チャットじゃねーじゃん?いや礼儀正しいんじゃん?やっぱ自分がおかしいんじゃん?と朝から頭がもやもやする。


その2:「フォローリムーブはご自由に」って書いてあったりする


ツイッターって自由気ままにフォローしたりリムーブしたりしてTL変幻自在みたいなのが売りだと思っていたので、そういう風に「敢えて」自己紹介文に書いてあるとドキドキしちゃうじゃん?も、もしかして「敢えて」書いてあるってことは他の人には「〇〇さんフォローしたんでシクヨロ!」とかレスしないといけないのかな、とか悩んじゃうじゃん?そんな風に声かけたら向こうの人うざいかもしれないじゃん?なんかmixiみたいだよなぁとか思い始めて胸が苦しくなる午後(子はお昼寝中でございます)。



その3:「フォロー返し」という言葉の存在


フォローされたらその人をフォローし返す「フォロー返し」。別に強制じゃないよね?なんでか強制されてる気分になるなう!!ふしぎ!



別にこれみんなに当てはまるわけじゃいと思うんです。男子多めなTLの雰囲気分かんないし、アニヲタクラスタ、ジャニヲタクラスタサブカルクラスタ、オタ要素のない一般クラスタとじゃ、全然雰囲気も違うだろうし。なので、これはあくまで「私が使っていて感じた」話です。そういうTLもあったってだけで、twitter全てに当てはまるわけじゃないと思う。むしろ私が少数派なのかもしれないし。
私が感じたこと。
ツイッターはコミュケーション温度が異なる人が混じり合うとちょっと息苦しい感じになる気がする。私がそんなにべったりコミュニケートしなくていいやと思ってしまうからなのか…。「女子的な」ベッタリ感が苦手だと思うからなのか。mixi的って言うかさ。「足跡つけたんだからコメント書いてください」「日記にコメントしないマイミク整理します」的な居心地の悪い強制感。そういうのあると辛いな。うん。


別にオチのある話ではないので、そんだけ!まぁ、所詮ネットの話よ。それじゃぁぐっばい。