オトロ・ムンド・エス・ポシブレ(こうじゃない世界に出来る)

ヒフミヨのサイトをやっと見ることが出来ました。
凄いなぁ。小沢くんは相変わらずと言うか、変わっていないんだなと思った。そしてこういうブックレットやライナー書くのが相変わらず上手いこと!上手いこと!!
思わず10代の頃を思い出してしまった。いや、小沢くんの言っている「生きるペース」のことか。「大人になったんだよ」という一言で片付けた振りをしていた、生きていく上での様々な個人的な問題を思い出してなんだかもやもやしてしまった。青春時代はずっとそんなもやもやで悩んでいて、だからこそあんな飢えたみたいに音楽を聞いたり漫画読んだり小説読んだり映画を見たりしていた。うん、みんなそうなんだと思うけども。そういうことを思い出してしまった。
いつの間にか生きるペースを大多数に合わせて楽になって行ったことを思い出す。大切なものを少しずつ捨てて行きながら大人になったことを思い出す。相変わらずこの人は人をキュンとさせるのが上手いなー。一人人生反省会してしまったじゃないか。
けれど、もやもやしていた頃は、苦しいけれど決して嫌な思い出ではなくて、なんて言うか、曇り空の中で日が射しているような鈍い明るさがあった気がする。小沢くんの音楽にはやっぱどっか理想の何かがあるよな。読みながら、「連れてって 心の中にある光」と思わず歌ってしまう。
このブックレットでもちょいちょい挟まれてくる言葉たち。「あぁアメリカも日本も変わらないんだなーどうしょうもない世界なんだなー」と思う一方で、「それでもそんな世界、少しでも変わるのかな」と思わせてくれる言葉たち。魔法みたいだ。言葉で魔法を召喚するのは本当に素晴らしくて、本当に難しいことなんだと思う。それをひょいとやってしまうこの人、変わらんなー。
次回の更新が待ち遠しい。26日!


それにしてもLIFEの頃のちょっと高揚感があるワクワクする曲やるのかー。一生聞けないかと思ってたんで信じられないわ。流れ星ビバップなんて、あー、もう。いかん感傷的になる。子がいるからいけないけれど、なんか夢みたいだ。