君がいてよかった(「青い花」)

特に話題には出さないけど、新譜が出れば熱心に追ってしまうような感じではないのだけれど、けれど気付けば手元に揃っているようなアーティストって誰しもが心当たりがあると思うのです。私にとっては空気公団だとか羅針盤(解散してしまいましたが)とか高木正勝とかクラムボンだとか、まぁ色々といるのですが。っていうかむしろそっちの方が多いのではないかという勢いなのですが。
空気公団青い花ってまだ紹介してないですよね。

青い花

青い花

アニメ「青い花」のOPなのですが、山崎さんの透明な声が更に瑞々しくて、今までよりもくっきりとした感情が伝わってくる歌なのです。いつもよりもアッパーでポップ。ちょっと懐かしいシティポップのような親しみのあるメロディーでとっても聞きやすい。空気公団は当たり前の光景や気持ちを柔らかくポップソングに乗せるのが上手だなぁと思っているのですが、青い花は凄くダイレクトなんですよねー。こんな言葉で言っていいのかは分かりませんがエモーショナル。しかも熱いエモではなく、青いエモ。澄んでいるのです。
アニメ&原作が鎌倉の女子校を舞台に女の子同士の恋愛を描いたものなのですが、ストレート歌詞が「らしいな」という感じで。私が何より好きなのは曲の中でどこか凛とした空気を感じるところかな。素敵な1曲だ。
http://www.aoihana.tv/

いいよね、何とも言えない繊細で真っ直ぐな感じが。
Twitterで呟かれている人がいて思い出したのであった。