STARDEW VALLEYを買ってみた

f:id:toubouhei:20180210163724j:plain

Nintendo SwitchのSTARDEW VALLEYというゲームを買ってみた。スイッチのDLランキングでずーーーっと上位にいるゲームで、前から気になっていたのです。値段は1500円くらい。

 

f:id:toubouhei:20180210163751j:plain


こんな感じで農作業したり牧場を作ったりする、マイクラ牧場物語ルーンファクトリー等の要素が詰まった、まったり系のゲームらしい。まったり系はどうぶつの森とマイクラしかやったことないので、わくわくしながらダウンロード。

 

f:id:toubouhei:20180210163819p:plain

チープなグラながら、髪型や服の選択肢が豊富でキャラメイクが楽しい。また、キャラメイク画面で地形を5つから選べるのだが、1stアカウント、ここで致命的なミスを犯す。

 

 

初心者は釣りマップだけは選ぶな。絶対にだ!!

 

 

どうぶつの森」では釣りばっかしてたし〜みたいな感覚で選ぶと詰む。
なぜなら、このゲームの釣りがひじょーーに難しいw
魚の動きに合わせてカーソルを動かし、一定時間、カーソル内に魚を収めていられれば成功なんだけど、最初のうちはボタン押すタイミングが掴めない上に魚の動きも読めずにぐだぐだになる!w
(釣竿がグレードアップしていくと釣りも楽になってくるらしい)

 

f:id:toubouhei:20180210163901j:plain

 

じゃあ次は木材や石系の資材が手に入りやすいマップにしよーーと、2ndアカウントでは森のマップを選んだんだけど、ここにも注意ポイントが。
このゲームには体力があり、ばっさばっさ木を切り倒したり石を削っているとぐんぐんゲージが減っていく……。食べ物を食べれば少し回復するんだけど、最初の方は自分の食べ物を削ってでもお金を増やして道具の所持枠を増やしたいし、素直にプレーンな農場マップで地道に作物を育てるべきだなと思いました。
ちなみに作物に水をやるだけでもガンガン体力が減るんだぜ。調子に乗って作物を植えすぎるのも注意!w(少しするとスプリンクラーが作れる)

 

 

f:id:toubouhei:20180210163953p:plain


Stardew Valleysの一日は速い。

いやまじで、リアルに速い。気付くとすーぐ夜になっている。ちなみに深夜2時には寝ないと道で行き倒れて病院に運ばれてしまうw(そしてお金を請求される……)
あとベッドで眠ることでセーブになるから、ソシャゲ感覚でゲーム終わらせるのは危険。その日の頑張りが無駄になるので注意しよーー!
主人公は農業したり、モンスターの出る鉱山を探索したりしながら、街の住人と交流を深めていく。それぞれの住人には親密度があって、独身キャラの親密度が高まると結婚できるらしい!! ちな海外ソフトゆえに同性婚も可!! (同性夫婦だとある日に養子の子供がやってくるらしい)

f:id:toubouhei:20160401095551j:plain


どう過ごすのも自由とはいえ、一応の目標はある。
それが公民館の再生。色んな種類のアイテムをスライム妖精みたいなのに収めていく、コンプ欲が強い人向けのミッションw 他にもデイリーミッションがあり、それでお金を稼ぐこともできます。


そんな風にしてひとまずは2年間を過ごし、もちろんその後も普通に遊んでいけるという。1500円でこんなに遊べるのはめっちゃいいなあと思う。

 

f:id:toubouhei:20180210164053j:plain

ギャルゲ(乙女ゲ)的な遊び方をするには萌が足りないという人向けに、PC版では各キャラのグラがアニメ寄りになるMODがあるw まだ始めたばかりでどの子を推しにするか決めてないけど、恋愛イベント楽しみだなー。

 

f:id:toubouhei:20180210164116j:plain
ゲーム開始して数日後にもらえる猫ちゃんもきゃわいい。猫は正義。

 


一日15分でもいいし、のんびり進めるのに向いているゲーム。けど早く動物も飼いたいし、家の内装も変えたいしとやることがたくさんだーー!!
そのうちにアプデでマルチプレイできるようになるみたい。
個人的にもっともっと流行って欲しいので、興味のある方やってみてくださいな。