凄いな。

mixiの方の日記に「今取りあえずiPODをシャッフルモードにしてみて流れてきた5曲」ってのを1日一回付けてみているんだけど。びっくりだな。シャッフルしてるとね、全然聞いたことない曲とか入ってて驚く。しかもすげーいい曲なの。コンピとかで多い(笑)。あと、余りに名曲過ぎて聴いてなかったけどいざ聴いてみるとやっぱ最高だなってのとか。アルバムに入ってると地味だし良いと思わなかったけど曲単位で抜きだしたらすっげーいい曲だった、みたいなことがしょっちゅうある。
iPODはどうなんだろうね。音楽ライターの三田さんがiPodについて「アルバムの余計な部分をそぎ落とす」って書いていたし、くるりの岸田君もhttp://www.apple.com/jp/itunes/celebrityplaylists/quruli/index.htmlで「アルバム1枚を通して聴くのは、よっぽど作品として完成されているものだけになりました」と言っている。確かに。iPODはCD棚持ち歩いているのと同じなんで「あ、次あれ聞こう」とか「これ聞いたらあっちが聞きたくなったな」っていう時に簡単に曲を1曲単位で取り出せる。私も飽きっぽい上に落ち着きがない方なんでアルバム通して聞くことが減った気もしないでもない。勿論気に入ったアルバムを延々リピートってのもあるけどね。けれどシングルだけ聞きたいな、とかいう時も多いので。パワーポップとかそういうの多い。と言うか7インチや12インチ文化が成り立っているジャンルはめちゃめちゃ分断して聞いているな。逆にライブアルバムだとかアルバムそのものの雰囲気が好きなものは相変わらず。
でも一番気に入ってるのはシャッフルかな。名曲が埋もれないように、または隠れ名曲を見つけるために。また、把握できてないない自分のCD棚を整理するために。そういう目的で使っている。
最近だと、アルバムでは今一だと思っていたSMOKEが良かった。「Odyssey」って曲がソフトサイケでとてもはまった。

レコードだとどんなに駄目だと思ってしまった作品でも我慢して聞くじゃないですか。普通はそうですよね。CDでも。iPODはそれをひょいと飛び越えてしまった。良い面も悪い面もあると思いますけど。まぁ一つ言える事はiPOD如きに生活スタイルを変えられてたまるかってことですよ。

便利だけど(笑)