2005年度初買い

テンプターズ/ファースト・アルバム
今心で泣きながら踊る大走査線を見ていた。
が。
ネトラジのMAROON5も聞きたい、どうしよう。正直「THIS LOVE」だけ聞きたいんだよね。あーれはいい曲だ。
取りあえずはFUGAZI待ちです。

本日も色々ありました。働いた。
続きは「すみれさーーん」と叫んでから。



〜そして踊る大走査線が終わった〜


うん。こんばんわ!!
今日、と言うかさっき帰宅したんですが、そしたら一人暮らし中の妹が彼氏を連れて来やがっていて、なんとなく微妙な心持ちで夕ご飯を食べました。その彼と同い年の私が言ってはいけないことなのかもしれないが可愛い子だった(笑)

あ、どうでもいいけど今WEEZER始まった!!
哲君は嫌いであろうとも私はWEEZER大好きさ!(笑)

んで、その彼氏はなかなか良い人そうだったんで「幸せにおやり」、と姉らしい事を思いました。しっかし誰にでも「妹と顔似てる」って言われるのがなんだかなー。母親でさえ電話の声見分けつかないくらいに声も似ているらしい。妹はさ、母親似でさ、うちの母は普通に美人なんで妹もむちゃくちゃ可愛いんだよ。
私はどっちかと言うとかなり父似なんで。小さい頃はそれが密かなコンプレックスだったけどもここまで成長してしまうともういいやと思ってしまう。私は父っ子だしね(笑)。ホント、上手にミックスされた顔だよなといつも思う。いやいや、生んでくれてありがたいですよ。本当に。

んで、2005年度初買い。
レコファンの下のイベントスペースみたいなの変わったね。なんかローランドの看板置いてあったし普通に楽器屋みたいになってた。店員さんかお客さんらしき人が凄い勢いでドラム叩いてたんだけどもそれを軽やかにスルー。
新年そうそうレコファンかよー、みたいな。絶対人生の負け組な気がする(笑)

それにしても渋谷、109周辺とか人多かったよー。田舎から出てきた中高生とか家族連れとか多くて明らかに普段とは人が違う感じだった。

うむ。2005年度初買いはテンプターズのファーストアルバムです。GSです。グループサウンズです。これ見つけた時さ、帯なしじゃないんでまぁ普通に買える値段だったんで「お」と思って買った。正月だし。ファーストなんで有名な「神様お願い!」が入っているよ。1968年の作品。
けど何が凄いってこれを買って帰ったときの母の喜びよう(笑)。今横でずーっとジャケ見ながら歌ってるんですけどっていう(笑)。音聞こえねー。
そして今母と「ショーケンかっこいいい」とときめき中。ショーケンテンプターズリードボーカルで、意思強そうな瞳を持った美少年だ。当時高校2年生で、身長175センチで50キロなんだよ。アイドル並み。素敵ー。ちょいやさぐれてて斜めな感じがかっこよすぎ。親子2代でときめいております。うーん。いい。見開きジャケのオリジナル盤買ってしまった。年明けから…。

あとは、まぁ普通に。
目玉商品なんて買えない!!唯一欲しかったのがTHIS HEATの2nd国内盤帯つき!!(確か)5800円!!超欲しい。けど高くて買えねーっつの。とっととCD再発してください。まーじで。

THE LOVIN' SPOONFUL/THE EP COLLECTION
その名の通りにシングルコレクション。前ジョンセバスチャン買って以来はまってます。心がほっこりする。1988年SEE FOR MILES RECORDS。値段はそんなにしない。お手ごろ価格。ジャケの質感からしてUKかと思いきやフランス盤だっった。LOVIN' YOU聞きたかったんだけども最高ですね!!この曲は。

GALAXIE 500/BLUE THUNDER
12インチ。ギャラクシーもアレですけども。それより何よりあの「泣き」のウルトラ大名曲JOY DIVISIONのCeremonyカヴァーも収録されてる。A-2はレッドクライオラのメイヨトンプソンのなんだよね。ニューウェーブなアレな感じ。1989年にROUGH TRADEから発売されたもので、一応これドイツ盤なのかなー。いや、違うな。中身がUK盤だと思う…。いや、ジャケもUKだ…。前にライブでギャラクシーがセレモニーをカヴァーしていたのを聴いてすっげー泣けたんだけども。何でだろう。きっと皆そうですよね。弱弱しいのに芯は燃え続けているような。冷たいサイケ感なんだけども美しい感じが本当にたまらないと思います。なんなんだろうね。こういう音ってやれるものではないよね。蒼白い音だ。部屋で一人で聴いてるとたまらない気分になる。

あぁ、そうか。夜中にぼーっとベルベッツ聞いてる感覚に近いのかもね。今一人で納得した。

JANIS JOPLIN/CHEAP THRILLS
ジャニジョプ。国内盤。そんなにしないよ。1000円くらいだった。ジャニスジョップリンって実は真面目に持ってなくてさ。アルバムって言うとパールとこのチープスリルのジャケがまず思い浮かんでしまう感じです。1968年のメジャーデビュー作。名義はJANIS JOPLIN,BIG BROTHER&THE HOLDING COMPANYです。ライブ盤だったりする。それだけに勢いあってめちゃめちゃかっこいい。裏ジャケの写真もかっこいい。こんな笑顔が素敵な無法そうな女の子が見た目通りにめっちゃパワフルでソウルフルでぶち切れそうでセクシーで人間くさい泥臭ロックンロールをやってしまうんだぜ。
凄いよ。この何とも表現しがたい声も素晴らしすぎだと思うけどもSUMMERTIMEの歌いっぷりはたとえ何度聞いたとしても衝撃が走る。バックの演奏も凄いのに、それすら寄せ付けない存在にはなんかが宿ってそうな気迫があるよね。ただただその音に、声に、「凄い」と思わずにはいられない。


ジャニスジョップリンを何故買ったか。それはですね、nilのライブで「JANIS」聞いて聞きたくなったから(笑)。会報にそんなようなことがちらっと書いてあったじゃん?だから気になっていただけ。そんな感じです。と言うか今は名盤買い集め期間なんで。見つけたらちょこちょこ買ってるけど。きっかけは「JANIS」かな。JANIS早く聞きたいんで10日になってください。


あああー。今ネトラジVINESの1番有名な曲だ。客がみんなうたってる。すげぇ(笑)そして私も歌っている。この曲だけは歌える。クレイグ。元気ですか?


若者らしいものも購入しました。
JOHN FRUSCIANTE/INSIDE OF EMPTINESS
4枚目。青ジャケ。これでジョンフルソロシリーズは今のところコンプ済みです。一番ロックしてていいね、これ。5枚目とかスペーシーだったもんね。普通にレッチリ好きでジョンソロ行くならこれが一番いい気がする。一連シリーズの中で一番ハードだわ。ギターリフとかはやっぱりしみる感じなんだけどねぇ。ジョンソロはどれも好きだよ。けど4曲目が一番好きだから、やっぱWILL TO DEATHとかDC〜辺りが好きなんだろうな。

U2/HOW TO DISMANTLE AN ATOMIC BOMB
CDも持ってるけどLPも買った。意味はない。U2にはまったのなんて久しぶりだよ。ZOOROPAとJOSHUA TREE聞いてた頃以来な気がする。U2はイーノ離れして良かったなぁと思いました。いいアルバムだよ。如何せん売れすぎな気もするけど(笑)。ipodのやつ、一曲目で驚きつつも2曲目とかそのまんまだもん(笑)。U2聞いてるとさ、聞いてるこっちの方がボノに「頑張れよ!!」と言ってあげたくなる感じがする。愛を持ってボノを応援したくなります。
なんか理想が高そうで大変だなーと聞きながら思ってしまうんだけど、何でなんでしょうね。「泣き!」って感じの音色かな(笑)。
とにかくこのアルバムは好きだよ。

んなわけでU2聞きつつFUGAZI待ち。FUGAZI聞いてASH聞いたら寝よう。
本日もクソ長い日記でしたが読んでくださった方ご苦労様でした。
ありがとうございます。


ああ、あと一週間でnilのリキッドだー。
早くー。早く見たいです!!
樫!!

なんだか意味もなく叫んでしまう(笑)

おやすみ。