買った

PEALOUT1994~2005

PEALOUT1994~2005

ピールアウトの2枚組ベスト。新曲が入っていて、それが本当に、ちょっと泣けるくらいに素晴らしいから。本当に。1枚目、2枚目と年代で分けてあるので変化の過程がよく分かる。2枚目の1曲目、「爆裂世界」が転機なんだろうな。あのピアノは本当に強烈だった。ファイナルのツアーを終え、いよいよ最後のステージもフジロックのみになった。
絶対見る。
In With the Old

In With the Old

ハワイのミクスチャーバンド。スカ色強め。ゆるいんだけどもたまにパンク。やや枯れているというか泥臭いというか、そういう感じなのが逆に面白い気もします。海風全開なところもいい。レッチリをハワイに海合宿させてジャックジョンソンと遊ばせたらこんな感じなのかな。知らんけど。
Water

Water

ジャックジョンソンとの共演でも知られるオーストラリアのサーフバンド。フジ来日。私が聴いたこれ周辺バンドの中ではかなりロックでぱっきりしている気がする。ゆるやかでメロウだけども、バンドだなって感じ。これはベスト盤なのですが。ヘブンで見られるんで楽しみにしてます。個人的に、バンドサウンドで緊張感ある分、BGMとしてゆるゆるとは聞き流せないと言うか。私は結構しっかり聴いてしまっている(笑)。ベースとか。
グレイテスト・ヒッツ

グレイテスト・ヒッツ

サブライムのベスト。今日はピールアウトを除いて色を統一したのにお気づきでしょうか(笑)。あんま聴かないと思われてるかもしれないですが、聴きますよ。そんなわけで、80年代後半から活躍した元祖ミクスチャーバンド、サブライムのベスト。普通に1st欲しかったんだけど。まぁいいや・・。次回買おう。カルフォルニアのバンドってことで。スカだのレゲエだのパンクだのヒップホップだのを基調とした音。今は珍しくないのかもしれないけど、88年結成ですからね。
凄くフットワーク軽い音だよなと思う。気負いがないというか。
こういうの聴いてると自分ってなんて固い奴なんだろうなと思う。誰かも言ってたけど。柔らかい人間になりたい。