リハビリ

少し長い文章を書いていこう。そう決めた。


きっとブログをあまり更新しなくなったのは仕事が楽しかったからなんだろう。何だかんだで今の仕事は私に合っている。丸3年も毎日顔を合わせて一緒のモノを作っている。そんなの、学生のとき以来だ。
ただ、今の仕事に対し心の底から肯定できない自分がいるのも確かだ。

今日のくるりの岸田君の日記のように。経費を削減することが。速さが、システム化が。本当に私達の幸せに貢献してくれることなのだろうか。大学の友達に会ってさらに思う。私は私に出来ることをしているだろうか。自分の思うままに道を歩んでいるのだろうか。10年前の自分に会ってなんて言うんだろう。18歳の自分は今の自分をどう思うんだろう。

中村一義の金字塔やスリーアウトチェンジから10年経った。
私はまだ、感情を失っていないのかな。くだらないユーモアを。気持ちのよい汗を。決して枯れない涙を。優しさを。憂鬱を。失望を。まだくだらないことを楽しめるのだろうか。
そう思って怖くなった。

私は私でいたい。自分を好きでいられるように。家族や恋人を好きでいられるように。そして、この世界を好きでいられるように。子供に素晴らしい世界を残してあげられるように。

だからリハビリを始めた。
私は書くことが好きだから。歌歌いが歌うように。絵描きが絵を描くように。
私は文章を書くことで何かを伝えられると思うから。


少しずつ拾い集めていこう。
失われた色彩を。
決してあの頃が素晴らしかったわけではない。苦しくて、辛くて、惨めだった。
けれど、感じることが出来、表現することが出来た。
僕は
僕を
肯定する。

歩いてきた道は無駄じゃなかったんだよと。言葉を紡いで行きたい。そして自分以外の誰かにも。
そう思った。