はい!あけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。

年明け聞いていたのがTHE BEATLES/WITH THE BEATLESだったりしたのでそのジャケ画像を。一部の人に話題なんだかなんなのかのビートルズロシア盤紙ジャケ。それはブートなのかなんなのか。一応許可は取っていると言う事らしいけども何せロシアだしってことで怪しさ満点のこの紙ジャケ。けども内袋とか歌詞カードとかホントよく出来てるなーと思うので初期中期ものは買ってます。私は詳しくないのであんまり分からないんですが、ジャケットとかロゴとか、細部まで物凄い拘っている一品らしい。
悔しいのでコンプはしません。とか言って実は一ヵ月後とかにしてたらどうしよう(笑)

朝起きたら母親が凄く機嫌がよくてさ。何事だと思ったら「父が会いに来た」って言ってた。父は数年前に病死しているんですけども、その父が思いっきり夢に出てきたらしいです。いいなぁ。羨ましいぞ母。私の夢にも出ないかなと思って今朝はいつもより線香を多めに立ててみた。無理っぽい(笑)
元旦に。母を選ぶところろがなんかもう。娘としては「ご馳走様」。生前そんなに仲良しだったと言う印象はないんだけども。母に「いい人いたら再婚していいよ」って言っても「父以外考えられない」って言ってるから。夫婦って不思議だなといつも思う。言葉には出来ない空気を持ってる。

今日は午前中起きて御節食べたりぼーっとしたり昨日録画しておいた踊る大走査線を見続けたりして夕方から一人で歩いて神社行って来た。毎年夕方に一人で行ってるんだけど。あの、日が暮れかけの街の空気が凄い好きなんですよ。正月は家族連れとかカップルとかめちゃめちゃ多くて見てるとこっちも微笑ましいしさ。街が静かな気がする。そんな中ぼーっと音楽を聞きながら初詣に行くのが毎年の日課。絶対友達の誰かしらに会うんで「変わらないね」とかいう話になるのも毎年の事です。
最近ふと気づくと顔が笑ってること多い。前より険しい心境じゃなくなったのかなと思った。心に余裕があるのか、それかもう許容量超えて逆に笑えるようになったのかは分からないけども。前より全然自然に歩けてる、生きている気がするなー。それに気が付いてちょっと嬉しくなったと言うか。うん。ちょっとは理想に近づけそうだなと思ったかもしれません。
「あ、いい年になればいいな」と心底思いました。

しっかし昨日の夜はメールが繋がらなくて焦った。イライラしてもしょうがないのですぐ寝てしまった。
私は子供だから年の瀬とか正月ってのはわくわくして興奮する。同じように3月とか7月とかもそう。こんな大人になってもさ、「進級前」の3月とか「夏休み前」の7月のときめきが忘れられません。そんなわけで寝ようと思ってもあんまり眠れる事が出来なくて、布団の中でぼんやりとソウルフラワーユニオンを聞いていました。「極東戦線異状なし!?」をね。
あんまり政治的なこととか社会問題についてとか天災についてとか積極的には取り上げなかったんですよ、去年。なんかさ、一瞬だけ盛り上がって後は急速に冷めていくような状況をいっぱい見たから。blogがこんだけブームになった今だともっとそうなんだろうなと思うけど。
9月にロシアで子供が300人以上テロで死んだとかさ。10月にパキスタンの教会で銃乱射があったとかさ。かなりショックな感じだったんでずっと覚えてるんだけど。大きく取り上げて何だかんだ言うよりも忘れないでいることの方が自分的には大事な気がしたから。「いや、意見を表示するのが大事なんだ」ってのも分かるんだけど。それなら取り上げなきゃいけないものが山ほどあるだろうし一つ一つに意見を述べるのはそれなりに知識と責任が求められるだろうし、そんなこと自分が今出来るわけでもなく中途半端になるならやめとこ、と思ったからだ。逃げかもしれないけど。
出来る事が、やりたい事があるなら無言ですればいいだろうし。ただぎゃーぎゃー騒ぐだけってのが「なんだかな」と思っていたので。そんな感じでした。あ、一つ言えばAmazonのTOPが変わってたよってことかな。買い物のついでにってのもいいかもしれないよ。[http://www.amazon.co.jp]
ソウルフラワーの新譜はこの表題曲以外は既発表曲なんですけども。しかもライブテイク。ニューウェストモデルの曲も収録されているしとても良い1枚です。タイトル通りのばりばりのアレ路線ですが、力強い上に楽しそうなんでいいかな、と。牧歌的とも取れてしまうほどの開放的な感じ。そしてやっぱ踊れてしまうんですよね。チンドンも入ってるし。政治的反戦的云々ってのも大事だけど。この音の前向きさとか力強さが自分的には良かったってことかな。
だって言葉よりも肉体の方が強度としては断然強いのだから。こういうほうがいいよ。そしてアンチェインのテーマのピアノ版は泣ける。

正月だしDVD借りてこようかと思ったけどめんどくさいんでやめた。
映画見たくなった。久々に「シューティングフィッシュ」が見たいなー。あぁどうしよう。

今年のフジと蝦夷の日程が発表されました。
フジロックが7/29-31な上に今年はチケット値上げ(涙)。
エゾロックが8/19-20の金曜日土曜日開催です。
[http://www.fujirockfestival.com/]
[http://rsr.wess.co.jp/]

そろそろフジにはU2とポールマッカートニーをお願いしたいんですけども。駄目でしょうか。ポールウエラーも見たい。ヘブン枠でチーズが見たいってのはアリでしょうか?
あとはもう。slintで!!!!!
蝦夷はね。nil出たら100%行くと思うよ(笑)。あーでもソウルフラワーも見たいなー。明け方に見たい。曽我部さんも。大滝詠一も見たい。aikoも見たい。ズボンズ怒髪天も。何だかんだで蝦夷も行く気満々な自分が。LOSTにバンアパとか。
そしてもう。モーサム
モーサムみたいっす。武井様のタケイナリな様子を…。
うわぁ自分変態みたいだ(笑)

今これ書きつつ年賀状出しに行ってきた!すっげぇ寒い。手がめちゃめちゃ冷たいね。
久々にPICK2HAND聞いてますよん。2月に新譜出るらしいね。PICKはnilと対バンしたバンドの中ではHATEに続いて気に入ってしまったバンドだったりします。べたべたなところがいい。

明日からまた仕事だ。
さ、うだうだしよう。

じゃ。今年もよろしくお付き合い下さい。




今日もしかして「なかきよ」!?明日か。