Vanilla Fudge/Vanilla Fudge

有名だし、どちらかと言うと若者の方がむしろ好んで聞くバンドなので知ってる方も多いでしょう。このジャケで「あぁ!」と思った人も多いと思います。1967年の大大大名盤ですよね。当時「前衛ロック、アートロック最高峰」とされていたヴァニラファッジの1st。私が持ってるのは国内盤のレコードです。結構安かったよ。
これ好きなんですよ。怒涛のヘヴィーオルガン。サイケ全開。けど何が凄いって演奏とかアレンジとか、そういうとこ。一応オリジナルアルバムなんだけどカヴァーの嵐なんですよね。A1ビートルズでA2がインプレッションズ(カーティスメイフィールド)だしA3はゾンビーズだし。
けどどう聴いてもオリジナルにしか聞こえないんだよ…。凄い(笑)。ゴリゴリのサイケ&ヘヴィーサウンドなんで苦手な人は苦手かもしれませんが。取りあえずこのボーカルは必聴な気が。ネクタイにスーツとか言ういでだちの割には熱くてソウルフルだなーと思うので。
ハードロックってあんま好きじゃないんだけどもこういうハードさは好き。

っていうかリズム隊が凄すぎて怖い。

それに気が付くまでは全然良さが分からなかった作品です。リズム隊のやばさとオルガンの音のやばさにはまると「すげぇぇ。名盤じゃん」と思えるようになります。この人たちの経歴を書き出すときりがないので興味がある人は勝手に調べてください。ゆーきーぴんはんぎんおーーんって私はたまに風呂の中で歌ってる・・。こーれがいいんだ、また。シュプリームスもカヴァーしてる曲。
なんでこれを選んだかって?今部屋の掃除をしててたまたま目に付いたからです。理由はない。




そういやこれはこの前買った"KING TUBBY&SCIENTIST/RANKING DREAD IN DUB"のジャケ。
とある人に「茂呂ちゃんじゃん!」って言われた。えええええ(笑)

そんなわけで半分くらいメール打ったり遊びつつやってるんで掃除が進みません!!(笑)やばいです。夏くらいにね、普通のアンプ直結のターンテーブルじゃないポータブルなターンテーブルを買ったんですね。それはスピーカー内臓なんですっげー気楽に持ち運べるという。1万円くらいで。サイズ的に7インチ聴くのに便利なんで、それは机の上に置いて7インチ専用モノとして日々働きまくってます。さすがにLPは怖いんでそれじゃ聞かないけど。今その周りを整理してました。


こんな感じで


ちなみに。これはですね、「The Jesus and Marychain/upside down vegetable man」です。後ろの青いジャケのがそうです。超初期シングルです。と言うか1st。勿論CREATIONです。2ndプレスだけど。そんなに高くはないけどもそこそこの値段はしましたという感じです…。nilのライブで某地方に行ったとき地元のレコ屋で見つけて買ってみた。そこのレコ屋は90年初期モノ7インチが結構安い値段で置いてあったんで思わず色々購入したなーという想い出が。そしてその横にあるのは。ねぇ。nilの物販のポストカードです…。取りあえず並べてみた。

そして果てしなく猫が邪魔をしてくる。超でぶった。毛がむくむくでずんぐりしてるんだけどもそれがまた可愛いですね。もう何しても可愛い。うち引っ越してからあんまりおおっぴらに猫を外に出せなくなってしまってすんごい可哀相…。だから前より遊んであげてるんだけどもやっぱストレスたまるんだろうなー。しょうがないから犬と同じ感じで紐つけて出してる。今の家気に入ってるんだけどもそこだけが可哀相でしょーがない。
明日雪みたいだね。猫と散歩してこよ。
それにしても雪って嫌いなんだけどもテンション上がるのは何でだろう。子供だからなのかな。

そして全然今年を振り返ってないですね。
今年はね。リハビリ年だったんで。取りあえず社会に出て行きましょうな1年だった。それが目標だったんだけども見事達成されたんでもういいです。めちゃめちゃ働いたっつーの。ホント。
部屋に引きこもる暇なんてないくらいに働いたんでよしとしましょう。
自信はついたから、いいんだ。
音楽好きって毎年ずっと言い続けてますがそれで金を稼いでいた1年だったんで。それは大きな変化かもしれないね。けどもいい経験ばっかだったし。いい音楽と出会ったし。知識もレベルも向上したし、かなりいい環境だったと思うよ。
そんなわけでこのモチベーションを来年も持ち続けるのが目標かな。音楽に関しては。

けどもバイトやめて環境変わりそうな気もするから。何とかしなきゃね。けどマイペースに。中村一義の主題歌みたいな感じで一生懸命に行くのがいいなー。

あとこれだ。
私はきっと文章書くことでものすごく救われてる。
それに気が付いてしまいました。だから言葉の消費は控えよう。

果てしなく自分に冷たい人間だから、来年こそは人にもっと優しく出来ればいいのにな、と思う。あんま出来てないけど。みんな何だかんだでタナソウを嫌うけどさ。私はタナソウが言う「優しくなれますように」ってのは本当にいい言葉だと思ってます。別にいいじゃん。大人がそういう恥ずかしい事言っても。変なロマン押し付けても。
「BE SWEET EACH OTHER」
来年はなるべくタナソウを応援する年になりそう。
今そういう気分だ。

私は弱いし自分に甘いし臆病だし理想主義だし夢想家だし逃げたがりだったりするんですけども。「それでも人が好きだよー」(byミスチル
これなんだっけ。なんていう曲だっけ。esでいいんだっけ?中学生くらいのとき流行ったなー。
この歌詞の続き、覚えてます?
とてもいい歌詞だなぁと思って今ふと感動した。
「それでも人が好きだよ」の後。
不覚にも感動してしまったんで言いません!!(笑)


えっとこっちのblogに引越しをして。現在公開中のものだけでアンテナ31。はてなダイアリーの方が32。その他、ブログやサイトからリンクを貼って下さっている方。ありがとうございます。
出来る限り精進して更新を続けたいと思います。


メールを下さる方も本当にありがとうございます。
私のほうが励まされまくりです。いつもみんな繊細な上に表現も上手くて凄いなぁと思う。そういう人に頑張ってくださいと言われるとなんだか照れてしまう感じです。すごいね。みんなのほうが全然すごいのに。

そんなわけで来年も宜しくお願いします。
より「笑えるように、笑えるように」って感じですよね。年々生きることがしんどくなっている感じですけども。
みんなが笑ってればいいなぁと思います。好きな人なら尚更に。

頑張って生きよう。




永遠なるもの
「あぁ全てが人並みに上手く行きますように」
「全てはいい笑顔のために」
「青いよ、だって性分だ」

この曲に出会わなかったら人生変わってただろうってくらいにでかい一曲。それくらいに私の中ではでかい。これに対抗できるものが未だにない。

「全ての人たちに足りないのは、ほんの少しの博愛なる気持ちなんじゃないかなぁ」


NO WAY,MUSIC WAY
MORE GOOD LIFE,MORE REAL FEELINGS

感情が全ての人たちに降り注ぎますように。




けどさ!!!!!
今年はね、もうね。最後に一つ言わせてください!(笑)
今年は樫本さんにやられまくりの1年だったんで!!!


駄目だね。いいこと言ったのに全てぶち壊しの展開ですけども。
樫の瞳のきれいさにやられまくりな2004年度でした。樫目きれーだよね。
きっと心が(略)
かっこいいのに笑うと子供みたいな上にベース持つと顔変わるのにステージ降りるとめっちゃ優しそうな樫が大好き過ぎて死にそうです。

はい。病気終わり。

じゃ。また来年!!



さっきのミスチルの歌詞の続き。
「それでも人が好きだよ。そして、」
の後はさ。

「あなたを愛してる」だよね。

いい歌詞じゃん!!!
ミスチルあんま好きじゃないけどさ(笑)

よいお年を。
ありがとう。

2004/12/31 Takahara

あんまりこっちは使ってないですけども。
来年も宜しくお願い致します。

http://toubouhei.velvet.jp/weblog/