Amazonが分割できやがった

分割で頼んだらやっぱり分割で届くのかぁ。めんどくさいわ。
FAIRPORT CONVENTION / Unhalfbricking
うん、今回は名盤シリーズです。1969年。フェアポートの3枚目。多分1番有名な作品。ブリティッシュフォーク。トラッドって音の張りが気持ちがいい気がする。なんでなんだろ。でもトラッドを確立したのが次の4枚目だから、これはそこまでってほどでもない。けど音の響きとかリズムとか面白いし懐かしいしサンディ・デニーのボーカルが本当に素晴らしいと思う。ディランのカバーも収録してるけど、11分もあって現実離れしてる美しさがある「A Sailor's life」がいい。

SUNDY DENNY / SANDY
こういう言い方はあんまり好きじゃないけども上のバンドの正に「歌姫」だと思う。1972年に発売されたソロ2枚目。切なさや穏やかさを感じさせるメロディーに強くて伸びのある声が素晴らしすぎて嫌になる。フォークの音もオルガンの音もアイリッシュな音も暖かくて優しくて懐かしくて、けども寂しくもありって感じだ。曲も歌も凄すぎる。フォークはやっぱりいいな、と上二つを聴きながら実感。この辺りはあんま古臭いとも思わないし。ジョンフルのソロが好きな人はきっと気に入るよ…。